ここから本文です

本屋さんの本棚の下にある 収納スペースって 勝手に開けても問題無いですか? ...

wtg********さん

2012/1/222:53:28

本屋さんの本棚の下にある
収納スペースって
勝手に開けても問題無いですか?

私はどうしても見たい時は
一度店員さんに開けていいか
許可を貰います。

今まで開けていいか聞いて
ダメと言われた事はありませんし
一応、売る予定の本だから
別にいいのかな?とも思います。

勝手に開けてる人も見かけます。

マナーとしては
一応店員さんに聞くべきか
勝手に開けても構わないのか
どちらでしょうか?

ちなみにブックオフなので
本棚に無い本もあるかも!?
と思うだけで
新品の本屋さんで
綺麗な本が欲しくて
開ける訳ではありません。

閲覧数:
2,458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2012/1/300:46:12

元書店員です。

棚の下の引き出し(ストッカー)を開ける際は声をかけて欲しいです。

なぜなら、
どういった理由で開けるのかまで周りの人は分からない
のと
ストッカーはお客さんが見るのを前提としていない
からです。

実際問題になったこともあります。
・あるお客さんが欲しい本を見つけてそれを他の人に買われたくないからとストッカーに入れた。それを知らない店員がストッカーのその本を見て売れないからと返品→クレーム
・お客さんが勝手に開けてきちんと閉めてなかったストッカーで他のお客さんが引っかかって怪我
・棚にないけど下にあるかも、と思ったお客さんがストッカーを開けて探して、キレイに整理してあったストッカーの中がぐちゃぐちゃに……

などなど……

あとストッカーって返品予定・処分予定・期限切れのを一旦入れておくこともあります。
必ずしも売る予定の本だけが入ってるとは限りません。

また、AジャンルのストッカーはいっぱいだけどBジャンルのストッカーは空いてるから、全く関係ないジャンルだけどAのをBの方のに入れておく……なんてこともあります。
もしかしたらお求めの本はそちらにあるかもしれません。
そういう意味でも分からないことがあったら店員に聞いて欲しいです。

質問した人からのコメント

2012/1/9 22:11:02

お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2012/1/401:32:10

勝手に開けないで下さいと書いてあるブックオフを見たことがあります
かってにあければ注意されるかもしれませんね
やはり店員に断って開けるか、ほしい本の在庫があるか聞くのがマナーだとおもいますよ