ここから本文です

現時点でのMHP3の各武器の各属性でオススメもしくはダメージの効率のいい武器...

ネイさん

2012/1/301:22:48

現時点でのMHP3の各武器の各属性でオススメもしくはダメージの効率のいい武器を教えてください。

状態異常属性の場合はダメージの効率ではなく、単純に属性の蓄積効率が良いものをお願いします。

具体的に言うと、

・大剣(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・太刀(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・片手剣(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・双剣(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・ハンマー(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・狩猟笛(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・ランス(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・ガンランス(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・スラッシュアックス(無属性・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)
・ライトボウガン(火炎弾・水冷弾・氷結弾・電撃弾・滅龍弾・麻痺弾・睡眠弾・毒弾・通常弾・散弾・拡散弾・貫通弾・)
・ヘビィボウガン(火炎弾・水冷弾・氷結弾・電撃弾・滅龍弾・麻痺弾・睡眠弾・毒弾・通常弾・散弾・拡散弾・貫通弾・)
・弓(連射矢・貫通矢・拡散矢・火・水・氷・雷・龍・麻痺・睡眠・毒)

無属性というのは属性が無い武器のことではなく、単純に与えるダメージが大きいもののことです。

閲覧数:
5,684
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2012/1/303:16:16

教官
よく来たな!ヒヨっ子!
…何?有効な武器が知りたい、だと?

まずダメージ効率についてだが、これは判断が非常に難しい。
例えば雷属性の太刀を考えた場合…

王牙刀【伏雷】 攻210 雷24 スロ1
ロストエデン 攻190 雷30 会心15 スロ無し
ライトニングワークス 攻190 雷35 スロ2

…という3つが候補となる。

斬攻撃力の高い王牙刀か、
雷属性値の高くスロットに優れるワークスか、
会心率があり、属性値も高めだが
スロットが無く切れ味の質に劣るロストか…。
これは正解が無い。

欲しいスキルを発動させるためにどうしても武器スロ2が必要な場合は
議論の余地なくワークスになる訳だしな。

特に切れ味の色と量は非常に重要で、
良い切れ味がすぐ尽きる武器は、攻撃力や属性値が高くても
戦力になり得る時間が非常に短いため「使える」とは言いにくい。

敵に与えるダメージはさらに判断が難しい。
攻撃を当てる部位によって結果が大きく変わるためだ。
例えばイビルジョーの脚は雷ダメージがあまり効かない。
しかし腹は雷属性に弱く、脚の倍以上効く。
…とはいえ、片手剣で腹を何度も斬るには転倒させねばならない。

斬ダメージを優先し、転倒させる事を目指すか、
雷ダメージを優先し、転倒後に一気に攻める事を目指すか、
切れ味の量と質を優先し、長時間攻撃する事を目指すか…
どれも間違ってはいない。
お勧め、というのは難しいのだ。

それでも敢えて「お勧めが知りたい!」という事であれば
片手剣使いである吾輩(回答者)が使っている武器を紹介しておこう。

火 ゴールドマロウ
水 ロアルドスクロウ
水 苦剣アメジストレイジ
氷 ナールドボッシェ
雷 王牙剣【折雷】
龍 煌黒剣アルスタ

属性無し 闇夜剣【昏冥】
属性無し サーブルガッシュ

毒 トキシックファング
麻 (にゃんにゃんぼう)
睡 レムオルニスナイフ

水は性能が一長一短の2種類があるため、2つお勧めしておく。
麻痺の「にゃんにゃんぼう」は蓄積値が一番高いんだが、
ハッキリ言って実用性は無い。吾輩も使わない。
龍はいくつか候補があるが、総合的に考えてアルスタになる。

思いっきり火属性に弱い敵がいて、
あと5分あれば倒せたのに…というのであれば火属性剣を検討するが、
そうでないなら闇夜剣かサーブルガッシュのどちらかで十分だ。
吾輩が「属性剣が無いと勝てなかった」と感じたのは
金竜&銀竜、アマツの3体だけだ。

また、アルスタは総合的な性能が高いため
「龍属性が効かない」という敵以外には、
ほぼこのアルスタ1本で戦い抜く事が出来る。

最後に…
属性ダメージを使ってダメージUPを狙うよりも、
慣れやスキルで攻撃回数を増やしたり
被弾を減らし、回復薬を飲む回数を減らす方が
ずっと楽で、且つ効果も高いと思うぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m13********さん

編集あり2012/1/420:30:44

・大剣
無・王虎
火・輝剣
水・レマル
氷・ノーザン
雷・黒雷
龍・アルレボ
毒・キノコ、リンデ

・太刀
無・常闇、裏常闇
火・銀
水・鮫斬
氷・六花
雷・伏雷
龍・終焉
麻・カゲヌイ
毒・クリムゾンクロス

・片手剣
教官同様

・双剣
火・サラマンダー
水・ウンディーネ
氷・スノウジェミニ
雷・土雷
龍・ラース
毒・ヴェノムウィング

・ハンマー
無・ドボル
火・プロメテオル
水・モーラン
氷・アイスクラム
雷・大雷
龍・アルメタ
麻・ゴグマ
毒・パルマコン

・狩猟笛
無・ハウカム、虎鐘、フォルティッシモ
火・ドズル、フレイムエリオーネ
水・秋嵐、ハプル
氷・アイスエイジ、イコカム、グロティスカ
雷・鳴雷、ギガブリッツ
龍・アヴニオルゲール、リコーダー、マギチャ
麻・ブラッドスクリーム、ドスベルデ
毒・ヤミノヒツギ

・ランス
火・プロミネンスピラー
水・アクア
氷・トゥース
雷・若雷
龍・アルトラス
麻・パラッシュ
睡・アズール
毒・ジャベリン、ベルナル

・スラッシュアックス
火・フレテン
水・白雨
氷・ゴアフロスト
雷・裂雷
龍・ブラハベ
麻・シュレムカッツェ、アズにゃん
毒・ハイランドグリーズ

多過ぎて字数がやばい
近接の状態異常武器は大体ネタの域

ガンナー長くなるからパス
ガンス砲撃ごとに異なるからパス。勿論砲撃無視してコレがいいってのは有るだろうけど、個人的に砲撃嫌いだからアペカムしか担がんし知らん
笛も旋律によって違うけどとりあえず。基本オススメ旋律順のはず

fty********さん

2012/1/311:04:50

ダメージは モンスターの肉質 弱点 武器の切れ味 攻撃力 属性値 で変わって来ます

武器の実用性は スロットの関係もあるかと思います・・・

また 狩猟笛の場合 旋律(♪の組み合わせ)なども関係してくるかと思います・・・


さて 本題ですが

自分は 笛が主なんで

笛は自分が使っているもので回答させてもらいます


※攻・・・攻撃力 会・・・会心率 属・・・属性値

切・・・切れ味 ♪・・・音符の色 ○○・・・スロットの数

狩猟笛
【無属性】
覇笛ハウカムトル(攻250 会40 切 緑~ ♪ピンク青橙)
備考 攻撃力 会心率ともに最大 切れ味は緑が少ないためすぐに黄になる

夜笛【逢魔】 (攻180 会40 切 白~ ♪ピンク青水 ○○)
備考 会心率は 覇笛と並んで最大 切れ味が白だが 攻撃力が少し弱い

轟鼓【虎鐘】 (攻200 会-20 切 白~ ♪ピンク赤水)
備考 切れ味が白で 攻撃力がそこそこだが 会心率が低い

吼鼓【鬼咬】 (攻220 会-20 切 青~ ♪ピンク緑橙 ○○)
備考 会心率は悪いが旋律に会心率UP(20%UP)があるので考えなくてもいい

【火属性】
トロペクルーパー (攻190 会0 属18 切 青~ ♪ピンク緑水 ○○)
備考 旋律に回復大があリスロットもあるが属性が低い

フレイムエリオーネ(攻180 会35 属45 切 青~ ♪ピンク水黄)
備考 火に弱いモンスターに対抗する旋律が多い

【水属性】
ハプルニクス (攻210 会0 属30 切 青~ ♪ピンク青水)
備考 防御+22 旋律に強走効果や気絶無効などがある

凶琴【秋嵐】 (攻140 会-20 切 青~ ♪ピンク黄橙)
備考 攻撃力は高いが 切れ味は青が少ないのですぐ緑になる

【雷属性】
王牙琴【鳴雷】 (攻190 会0 属34 切 青~ ♪ピンク赤橙 ○)
備考 切れ味は安定しているが 旋律がいまいち弱い(と思っています)

ギガブリッツワークス(攻180 会0 属40 切 青~ ♪ピンク緑赤)
備考 イベント武器

【氷属性】
グィロスティカ (攻190 会25 属40 切 青~ ♪ピンク水青)
備考 会心率が高く 旋律が使いやすい

崩笛イコカムルバス(攻250 会-20 属16 切 緑~ ♪ピンク黄橙)
備考 防御+15 攻撃力は高いが 属性 切れ味 会心率 ともに低め

【龍属性】
ゴルトリコーダー (攻210 会0 属28 切 青~ ♪ピンク青黄 ○)
備考 切れ味の青が少し短いので 研ぐのが面倒に感じるときがある

マギアチャーム=ベル(攻190 会0 属40 切 青~ ♪ピンク緑水)
備考 属性が高い 旋律に回復大 聴覚保護大があるが 見た目がちょっと・・・

【麻痺】
ブラッドスクリーム (攻170 会0 属16 切 青~ ♪ピンク水橙)
備考 旋律に状態異常無効 状態異常攻撃強化がある

【睡眠】
狩猟笛には無いです;

【毒】
ヤミノヒツギ (攻170 会0 属46 切 青~ ♪ピンク水赤 ○)
備考 毒はこの武器しかない 旋律がいまいち(だと思ってます)

参考程度に御使用ください 長文失礼しました