ここから本文です

主人の友達から来た年賀状を見て傷つきました…。 今年で結婚12年目ですが子供...

kum********さん

2012/1/302:01:24

主人の友達から来た年賀状を見て傷つきました…。

今年で結婚12年目ですが子供はいません。不妊治療中です。

年賀状のやり取りが好きで毎年友達からの年賀状を楽しみにしています。

子供の写真つき年賀状も見ていて楽しかったのですが、今年は昨年流産したので複雑な気持ちも少しありました。

今日、主人の友達から来た年賀状を見てショックを受けました。その人は毎年子供3人(高校生、中学生、小学生)の写真が複数枚入った年賀状を送って来ます。今年はその年賀状に「子作り頑張れ!!」というコメント付きでした。

結婚12年目で子供が欲しくても出来ない事も昨年流産した事も知っているのに、子供の自慢写真と共に子作り頑張れなんてちょっと無神経な気がしてしまいました。年賀状の宛名は主人と私連名です。

この友達と主人はとても仲が良いので付き合いを止める事は出来ませんが、来年も再来年もこのような年賀状が来ると思うとプレッシャーです。

主人にさりげなく子供早く作れなどのコメントは止めて欲しいと伝えて欲しいと言うと、「何でそんな事を気にするのか分からない。応援してくれて俺はありがたいと思う」とかなりキレ気味に言われました。

もうこの人から年賀状を送って欲しくないのですが何か良い方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。長文失礼致しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j11********さん

編集あり2012/1/302:29:59

あなたの気持ちも分からないではありませんが、
しかし、少なからず被害妄想になっている部分も感じます。
ご主人のお友達がお子さんの写真付きの年賀状を送ってこられるのは、
これまで例年続いていて、いつもの年はあなた自身も楽しんでいた。
ところが今年は、同じものを子供の自慢写真だという。
それは言いがかりというものでしょう。

「子作り頑張れ」というコメントにしたって、
少なくとも客観的に見て悪意があるわけではない。
他意のない励ましの言葉と受け止めるのが普通だと思います。
あなたは神経過敏になっているので、傷ついたのかもしれませんが、
だからといって相手を責めるのは筋違いでしょう。
ご主人の言い分の方が健全に思えます。

質問した人からのコメント

2012/1/3 12:54:42

皆様ありがとうございます。
確かに昨年までは楽しめたのに、昨年流産してから変わってしまった事に気付かされました。

妊婦様という言葉は知ってましたが不妊様は知りませんでした。嫌な人に自分がなって行っている事に気がついて良かったです。気をつけます。

傷つく事なんていっぱいあります。いちいち気にしてたら生きていけな事に気付かせて頂きました。
全てのコメントに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2012/1/309:41:02

きっとそのお友達は旦那さんにあてて言ったのでしょう。
ご自身のお友達なら連絡をとらないとかいうことも言えるかもしれませんが、旦那様の交友関係ですから質問者さんが年賀状をみないという方法で解決するのではないでしょうか?
私は宛名面で私のと旦那のを先にわけるので、旦那の年賀状はあまり見ません。

不妊治療中ですから、『こっちはがんばってるよ』って思うかと思いますが、年賀状で一喜一憂するのはちょっとの間ですから、深く考えずにスルーするのが一番です。
私も不妊治療中でネガティブな気持になることが多々ありますが、『赤ちゃん来てくれるはず』『今年は来てね』『がんばれ、私の身体』っと声に出して言っていると、意外と気分も前向きになれます。

poj********さん

2012/1/308:24:27

私は結婚4年目で、今年、同じく「子作りがんばれ」年賀状をもらいました。旦那の女友達から。

自分は不妊治療ではないのですが、薬なしでは生理すら起きない状態で、それでもがんばってます。

「不妊様」などと書いている方もいらっしゃるようですが、ごもっとも。でも、この苦しみは理解されないけどものすごく辛いものだと思います。うちでは旦那すら理解してくれません。

でも、辛く感じてしまうのは仕方のないことです。感じてしまうものだと思います。私は赤ちゃんの写真の年賀状すら辛いし、幸せそうだと喜べない自分が嫌いにもなります。

でも、辛いことですが、外に出しちゃいけないんだと思います。赤ちゃんが来てくれたとき、こんなことでお友達をなくしてつまらないことしたなって後悔する気がします。どうかネットで知らない人に吐き出すだけにしておいてください。確かに、「子作り」なんて言葉を年初の挨拶で口にするのはおかしいし(それは、デリケートな意味でもあるし、その言葉が示す行為に関してもタブーではと思う)非常識です。でも、お友達にはきっと悪気なく、本当に、赤ちゃん来てくれるといいねって思ってくれてるんです。違っても、そう取ってあげてください。

っていっても、なかなか難しいんですけどね。自分にも言い聞かせなきゃ(笑)

良い年になりますように。

tur********さん

2012/1/307:49:04

子作り頑張れ!子作り頑張れ!

whi********さん

2012/1/304:35:22

子供自慢………そんなふうにとるんですね………相手かわいそう

nag********さん

2012/1/302:46:23

お気持ちはわかりますが、決して質問者様を傷付けようなどと考えてそのようなコメントを書いたのではないと思いますよ。深い親交がある御家族なのに、今回のことだけで関わりたくない。二度と年賀状を送って欲しくない。とまで思うのは気の毒です。不妊治療をしているといつも前向きではいられないですよね。今回は少し敏感になりすぎていただけです。12年努力をし続ける強さを持っているのです。ゆっくり深呼吸をして、いつもの自分を取り戻して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる