ここから本文です

無料のセキュリティーソフトについて。

sla********さん

2012/1/312:40:14

無料のセキュリティーソフトについて。

現在使用している2つ(Avira Free Antivirusとgred AV アクセラレータ)が良くないようなので、他のソフトを導入したいと思います。
皆様のオススメを教えて頂きたいと思います。

補足すみません・・・。

■OS:Windows7 64bit
■PCスペック
CPU:Corei7-870
メモリ:8GB
記録媒体:SSD160GB+HDD1TB
こんなんで良いですかね。

セキュリティに関しては恐ろしい程に無知でして、ファイヤーウォールってのはWindows付属のもの?が有効になってたような。
ソフトを入れておしまい的な感じになってますので今後は勉強します・・・。

閲覧数:
569
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

編集あり2012/1/314:37:03

OSやPCスペックくらい書かないと。。。。。

お勧めは特に無いですね。
ファイアウォールは考慮してますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278235057...
自機で組み合わせ、動作確認してください。

PS:
軽スケ苦綿2511とか、 恥イ恥イ7777ってのは、
ただのAHOなので参考にしてはいけません。

----------
補足より。
んまあ!!素敵なスペックですね。それなら何でも来いスペックですね。
それだけの機器をお持ちでもセキュリティに関して
御詳しくないと自認されているなら、リンク先に提示したように、
KasperskyやNorton(市販品)を導入されたほうが、
よろしいかと思われるのですが。

<Firewallに関して>
わたしも Win7_Pro_x64環境は所持していますが、
今出先で書いているPCがXPなので、推測で書きますけど、
”有効”となっていても、Win7の初期設定ファイアウォールは、
インバウンドのみ対応。(言っている意味わかりますか?)
イン・アウト双方に対応させたい場合は、
”管理ツール”→”セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール”
から、ポート・プロトコル・実行ファイル等を御自身で設定する必要があります。
不慣れな場合、これは手を出さないほうがいいです。
ですから、上記の市販品のような
インターネットセキュリティ(Multi Platform Security)は、
ファイアウォールのルールが初期段階で設定されていて、
定義の自動更新もされます。
よく解らない時に相談出来る日本語サポートも付属しています。

どうしてもフリーで・・とおっしゃるなら、Avira、Gred共にアンインストールして、
avast!(アンチウイルス) +
Comodo(ファイアウォール・有志による日本語パッチあり)
・・・でしょうか。
しかし、これは市販インターネットセキュリティ(Multi Platform Security)
のようには動作が統合されていませんから、
avast!のリアルタイム監視機能とComodoのHIPS機能が競合して、
取り合いになりエラーを吐く場合もあります。
その対処が出来る人でなければ扱い切れないですね。
さあ、大変です。ですから最初は素直に前述のような
最寄の家電量販店で、まず確実に入手できる、
信頼のおける市販インターネットセキュリティをお勧めしている次第です。
御理解いただけましたでしょうか?

それから もう一度述べますが、感染の憂き目に遭遇しないためには
セキュリティソフト導入以前に↓の感染防止対策が極めて重要です。
漏れ無く実行してください。
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

質問した人からのコメント

2012/1/5 22:30:37

笑う まず、お二人に書いて頂いてる内容が半分以上理解出来ない自分自身(の無能さ)に呆れます。
今後はもっと勉強したいとホント思いました。
hakuson_daimao4さんにも貴重な情報をご丁寧に頂きましてホント感謝です♪
avastにもかなり興味があるので見てみます。
が、オススメして頂いた市販品も真剣に考えます。
ご両名、ホントに回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hak********さん

編集あり2012/1/317:09:33

2chの馬鹿どもとは異なり、質問主は、Freeを使いこなせるという前提で、考える。

*********
avastが、使いやすいと思う。機能も豊富。
サポートはない。よって、non_pcさんに相談するという条件付き
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/non_pc001


http://www.gigafree.net/security/antivirus/avast.html

****
問題はfirewallをどうするつもりなのかな?

windows firewallが「良い」と2chの馬鹿どもは、能書きを垂れているが、outgoing通信を、どう制御するのか?のコメントが、連中にはない。windows firewall純正は、outgoing通信のルール作りが面倒。つまり「使いにくい」。つかいこなせれば、comodo firewallなどをおすすめしておくが、しかし、outgoing通信の許可、不許可を質問主が決定しなければいけない局面もあり、どうなることやら。
http://www.gigafree.net/security/antivirus/avast.html




****
しかし、脆弱性対策が必須。重要なことは、それだね。
XPを使い、脆弱性対策をした上で、panda cloud avで感染するものかどうか、実験すると「感染すること、それ自体が至難の業」だということが分かる。2chの「馬鹿集団」が、panda cloud av好き?などと、揶揄しているつもりなんだろうが、どのウイルス対策ソフトを使おうが、脆弱性対策をしないと、感染を阻止できない。逆にいえば、panda cloud avレベルであっても、脆弱性対策をしっかりとすれば、簡単に感染するものでもない。しかし、2chの馬糞集団は、そもそも「感染実験」をしたことがないので、この程度のことも理解できないんだな。僕の場合には、ある特定のweb site(これは、最先端のmalwareを収集しており、そのmalwareをdownloadすることもできる、興味深いサイト)のmalware,drive by download感染実験を繰り返していると、「見えてくるもの」がある。これに関しても2chの馬糞集団は「感染実験のsample数が少なすぎる」などと、揶揄している「つもり」だろうが、某web siteの最先端のmalwareを毎日「感染実験」するということは、「今」という実態を把握するに十分なのである。古いmalwareを実験しても「意味が無い」。


2chの馬糞集団は、哀れだね。負け犬の遠吠え。

**********
tida_realさんの補足を受けて。


ほんとに、tidaさんの言うとおりだよなあ、、、、、。2chの589番の主張だと「日常のPC使用レベルでは、win7の標準FWで問題がない」などと、噴飯怪答をしている。http://unkar.org/r/sec/1319364563 ほんと、こいつらは「馬鹿」だよ。firewallは、ルール設定が一番面倒で、かつ、outgoing通信の許可、不許可の質問も、初心者にとっては「許可したら、どうなるのか?」さえ分からない。

だから、俺は、ノートン、カスペルスキーのような「最初から、機能が統合されているものを」選択したほうが良いのではないか?と主張している。pc tools firewall plusは日本語対応で使いやすいfirewallだったけど、現在は、これを選択することはよろしくない。だとすれば、日本語表記可能なcomodo firewallということになるが、知識skillのない人が、いきなりcomodo firewallというのもなあ。俺の場合は、outpost,private firewallが大好きで、使用中だけれども、これを皆さんに推奨することもできないしね。この辺の事情は、さんざん投稿してきたのだけれども、兎に角2chの馬糞集団は「国語力」というか「日本語が読めない」連中なので、「日常使用はwin7の標準FWで問題がない」などと「問題」発言をするのである。脆弱性対策をサボる人が圧倒的であり、Fake AVに感染する被害者も多い。たとえ、win7の標準FWを使用していたとしても、標準設定であれば、悲惨な結果となる。そんなことも2chの馬糞集団は「知らない」わけ。


現状だと、選択肢は狭まりつつあり(シマンテックとの関係で、pc tools firewall plusの開発は終了する、と予想していた人は多かったが、2chの馬鹿集団は、この程度の事情すら知らない)tidaさんが解説しているとおり、
avast+comodo firewallの組み合わせ、くらいしか提案できない状態となりつつある(これも、指摘していた通りの結果となりつつある)。


問題は、質問主が、この組み合わせを使いこなせるのか?だと思う。

大丈夫なのかな?