ここから本文です

パソコン(?)に関して分からないことがあるので、教えていただきたいです。 か...

n31********さん

2012/1/321:15:02

パソコン(?)に関して分からないことがあるので、教えていただきたいです。
かなり分かりにくい文章になると思うのでご了承ください。

まず、自分のPCにUSBメモリと後付けHDがあります。

・後付けHDは、PCの故障などでデータが消えないようにするための保険。

・USBメモリは、近くにプリンターがないためUSBに移して持ち運ぶため。

それで、基本的にUSBのデータを元に書類などを更新していきます。更新したデータをコピーして、HDに上書きして保存しています。なので、USBとHDには同じ名前のファイルが存在します。

そこで「USBのデータを更新したら、自動的にHDのデータも全く同じく更新される」とういのはできるのでしょうか??

ちなみにファイルにはエクセルのデータが2つ入っています。なので、USBでその二つを更新してエクセルのデータを一つずつコピーして、HDに上書きしています。

OSはウィンドウズXPです。

分かりやすく説明していただけたら大変助かります。また、何を言ってるかわからないなどがあったら補足にて、返答いたします。

PSも殆んどウェブの観覧などにしか使っていなく、こういった事が全くわかりません。いろいろ調べたのですが、まず何をどう検索していいか分からず質問しました。

大変分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2012/1/321:54:49

Windowsとして回答します。

やり方は色々ありますが、ミラーリングが合いますね。
なら"RealSync"が良いかと。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

インストールして、
バックアップ元…USB内の元ファイルが格納されているフォルダ
バックアップ先…HDDのコピーファイルが格納されているフォルダ
を指定します。

一度設定すれば、構成を変えない限り自動で更新してくれます。

質問した人からのコメント

2012/1/4 20:15:54

降参 回答ありがとうございました。両方とも使うことになりました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2012/1/322:24:25

ブリーフケースを使用すると、コンピュータが同じネットワーク上にない場合でも、2 台の異なるコンピュータ間でファイルの同期を保つことができます。コンピュータが同じネットワーク上にない場合、リムーバブル メディアを使用して 1 台のコンピュータから別のコンピュータにファイルをコピーし、その別のコンピュータを使用してファイルの作業を行い、ブリーフケースを使用して変更を元のコンピュータに同期させることができます。

ブリーフケースとリムーバブル メディアを使用して同期させるには

①ブリーフケースを任意の種類のリムーバブル メディアに移動します。この操作方法の詳細については、「ドラッグ アンド ドロップ操作を使用してファイルを移動またはコピーする」を参照してください。

②1 台目のコンピュータからメディアを取り外し、2 台目のコンピュータに挿入します。

③リムーバブル メディア上のブリーフケース内のファイルに必要な変更を加えます。ブリーフケースをリムーバブル メディアから 2 台目のコンピュータにコピーしないでください。

④変更を 1 台目のコンピュータと同期させるには、2 台目のコンピュータからメディアを取り外し、1 台目のコンピュータに挿入します。

⑤1 台目のコンピュータで、リムーバブル メディア フォルダを開き、ブリーフケースを右クリックし、[すべて更新] をクリックして、加えた変更をすべて同期させます。

・ブリーフケースとリムーバブル メディアを使用する場合、ブリーフケース内のファイルは 2 台目のコンピュータと同期させません。別のコンピュータを使用してこれらのファイルで作業し、加えた変更を 1 台目のコンピュータと同期させることができるようになるだけです。

・ブリーフケースは、同期センターとは連携して機能しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる