ここから本文です

ヤクザって何をしている人でしょう?

mor********さん

2012/1/321:38:40

ヤクザって何をしている人でしょう?

あなたはやくざをどう思いますか?っていうインタビューが以前テレビでやっていましたが、ヤクザが何か知らない人には答えようがないと思います。
私は、映画に出てくる怖い人というイメージしかもっていないのですが、実際は何をしているのですか?

閲覧数:
5,721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/1/402:20:38

難しい質問ですね。 暴力団と関係をもってはいけないと法律が出来たので、 飲み屋さんが用心棒代 みかじめ料を
払うのも、 一般人側にも処罰するらしいので、 ヤクザ屋さんも仕事の範囲は減っているでしょうね。
刺青を見せて、お風呂、プールも行けないしね。 金融系のお仕事も多いかと思います。
人の嫌がる仕事の代行業も有ると思います。 家賃の督促とか 相手が同業のヤクザだと 立ち退き交渉とか有るらしい。
ヤクザでも、 違法操業の漁師とかも居ます。 警備会社とかもあるよ。
仕事も無く家で酒飲んで プラプラしてる人も多いと聞きます。 パチンコ屋で、高額な利息でお金を貸す商売で、
生活してる人も居るそうです。 警察のバレタラ 逮捕でしょうけどね。

ヤクザの解釈が人により、かなり違うと思う。 露天商もヤクザの仕事と思う人も居ると思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/1/616:20:33

知り合いが、ヤクザからお金を借りて
しばらく軟禁された後、行方が分からなくなりました。

ヤクザじゃないけど、高利貸をしてる人に
『女だったら、ソープに沈めるかも知れないけど、男だったら、どうやって回収するの?』
と、聞いたら、『内蔵売ったり、マグロ漁船に売ったり、いくらでもある。』
って、いっていました。

その話を、別の友人(芸能関係)にしたら
『マグロ漁船が本当の怖いのは、男性が借金の方に売られてくる事じゃない。
渋谷の家出少女を誘拐して、手足切り落として、噛まない様に歯を抜いて、ダッチワイフにして海に連れ出す。』
って、言っていました。

ダッチワイフと言えば・・AV・バッキー事件、でググッて見てください。
こういう事がまかり通るのも、裏で後ろ盾になってくれる人がいるからなんだなぁ
って、思い知らされました。

みかじめで、おしぼり買わせたり、お祭りでまっずいたこ焼を高額で売っていたり
そういう事だけが、ヤクザじゃないんだと、思いますよ。

ちなみに、歌舞伎町でお店をやってる友人は
『別に、おしぼりをヤクザから買ってる訳じゃない。』って、言っていました。
おしぼり代じゃないとしても、みかじめは払ってるでしょうが。

u7d********さん

編集あり2012/1/409:52:56

古くから大きく分けて博徒とテキヤとがあり映画などでみる博打打ちと、祭りや縁日などの露店商です。テキヤのほうは収入源はほとんど店の売り上げだけでヤクザのイメージは若干少ないですね。

アバター

ID非公開さん

2012/1/321:58:27

実に幅広い仕事をされています。実はあまり一般人には知られていませんが、繁華街などでは、繁華街の一定のルールを乱す輩がいないか目を光らせており、場所によっては民事不介入の警察より、治安を守っている地場残業みたいな地域もあります。

以下『不良』と呼びますが、不良は特定の地域において、必要以上に極悪な行為を働くものが現れないように監視し、よそ者が悪どい商売『ゆすりたかり』を始めると用心棒となります。ただし無料で用心棒する訳にはいかないので、用心棒となる店には縁起物やリース品を納品して、代金の一部とする商売をしています。幅広い商売とはそこを意味しています。一般より割高な『おしぼり・風俗でのタオル・玄関マット・植木!縁起物のだるま・招き猫・正月かざり』を納品して、その見返りに、納品した店でトラブルが発生した場合にケツモチをするのを生業としています。不良と暴力団とテキヤなどは全く異なります。