ここから本文です

もし月がなかったら今頃地球はどうなっていますか???

bxf********さん

2006/4/519:11:02

もし月がなかったら今頃地球はどうなっていますか???

閲覧数:
1,108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2006/4/519:26:46

1.生命が発生していなかった可能性があります。
生命の発生には汀の泡が必要だったという説があります。この説が本当であれば、月の潮汐力は生命の発生に大きな影響を与えており、月がない場合には地球に生命が発生していなかった可能性があります。

2.宇宙開発が行われなかった可能性があります。
月は「宇宙開発の目標」として最適な「第一目標」です。月がなかったときにこれほど激しく宇宙開発されたか、疑問です。

3.天文学の進歩が後れた可能性があります。
竹取物語など、月の存在は人の「宇宙への興味」をかき立てており、月がなかったときに人がこれほど宇宙へ興味を持ったか疑問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp6********さん

2006/4/521:29:51

地球が出来たときは自転速度が8時間くらいだったのが、月の潮汐力のせいでだんだん遅くなって
今の速度になったので、もし月がなかったら自転速度が今よりずっと速く、強風の吹きすさぶ
世界になっただろうと言われています。
また、月がハンマー投げのハンマーのように働いて地球の自転軸を安定にしているので、
月がないと自転軸がもっと傾いたり不安定になっていたはずです。

zid********さん

2006/4/519:21:02

意外と面白い質問かもね?

例えば海の潮の満ち干は月の引力のせいで起こるのでそれはなくなるでしょう。
生物は月のリズムに呼応する物が多いので、生命と月の存在には何らかの関係があるのかもしれません。
もしかしたら、月がなかったら地球上に生命が誕生していなかったかも?

hi_********さん

2006/4/519:15:09

只、夜の空が暗いだけで何の問題は無いと思うよ。、。、。、。、。、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる