ここから本文です

軽油指定の建設機械に重油を給油すれば違法ですよね?

rkm********さん

2012/1/406:24:13

軽油指定の建設機械に重油を給油すれば違法ですよね?

建設機械に「重油を給油しろ」と言われました、
「脱税になります」と言っても「公道を走らなければ脱税ではない!」
話のわからない上司で困ります。
排出ガス規制でも違法だと思うのですが?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2012/1/410:43:28

違法です。軽油引取税は道路を走るかどうかに関係有りません。軽油指定の機器には原則かかります。軽油引取税は現在、道路財源ではなく一般財源です。
発電機やボイラ、農林業機械や漁船など、例外規定のある機械もありますが、その場合でも免税軽油使用者証の申請をして許可を受けている必要があります。勝手に重油や灯油を使っていいことにはなりません。だいいち法的に無問題なら堂々と許可証を貰ってガソリンスタンドで免税軽油を買えば済む話で、重油を入れるメリットはありませんね。
建設重機はこの免税範囲に入っていません。
あまり取り締まられているように見えなのは、この違反(軽油の代わりに重油を使う)は単純脱税なので、脱税分だけ後で納付すれば済む話だからです。取締費用に見合った税収は期待できないのですね。
ただし、不正軽油を販売した側には刑事罰があるので、不正がバレたらちょっとシビアです。
公共事業などでは不正軽油を使用しない旨の誓約書を求めることも一般化しつつあり、公共事業から締め出されるリスクもあります。
また、次第に建設機械にも排ガス規制をする状況にあります。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/13/130331_.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

編集あり2012/1/617:34:01

キャタピラのものに重油を入れても脱税ではありません。
タイヤが付いているもので,ナンバーがあれば,公道を走らなくても脱税です。
タイヤのものでも,ナンバーを取っていない,あるいは外したものは重油でもOKです。

ただ,問題は機械の性能です。
最近のものは軽油でなければ動かないものがあります。
メーカーに問い合わせても,模範回答しかしないでしょうから,仲間内で聞いてみてください。
重油OKなら,わざわざ無用な軽油引取税を払う必要はありません。

軽油取引税の管轄は労働基準監督署ではありません,都道府県です。
都道府県税事務所の検査官が来て抜き取り検査をします。

少し調べましたが,労働安全衛生法には燃料云々はありませんので,少なくとも労基に挙げられることはなさそうです。
排ガス規制も「適合機種かどうか」が問題であって,使用燃料はあまり問題でないようです。
http://www.env.go.jp/air/car/tokutei_law/leaflet/leaflet.pdf
にも「お願いします」とは書いてありますが,禁止ではなさそうです。
もちろん,罰則などもありません。

工事発注者の役所の担当者が,アタマカチカチの人なら,もしかすると,駄目と言うかもしれません。
しかし,上記の証拠を見せれば充分に対応できます。
重油を使って何が悪い! と言ってやってください。

↑の回答が付いて,もしかすると私の思い違いかもしれないと,関係省庁の文書をくまなく見ましたが,
やはり,いづれも「原動機の型式指定」だけであり,「燃料」に関しての指定はありません。
指定がありませんので,当然ながら罰則もありません。

原動機を指定して,重油や軽油では壊れるようにしておけば,いづれすべてが軽油になる,ということではないかと考えられます。
逆に言うと,燃料まで指定できる根拠はないので,原動機で規制するしかないということではないでしょうか。

従って,何ら違法ではない。と再確認しました。

dai********さん

2012/1/406:35:16

違法ですよ!
現場に労基の検査等が入り、重油や灯油等入れてる事実がわかれば問題になります。
公道を走らなければ無資格、無免許、飲酒、定員オーバーしてもいい!って言ってるようなものでしよ?

現場は道交法ではセーフでも安全衛生法でアウトです。

ただ、正月早々あまり上司に楯ついて首にならないように(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる