ここから本文です

JARLの終身会員ってどうして廃止になったのですか?

ham********さん

2012/1/412:23:58

JARLの終身会員ってどうして廃止になったのですか?

閲覧数:
988
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/1/810:32:29

財政的にお荷物となったからです。

たとえば、終身会員の会費が8万円として、金利6%で運用できれば
年4800円(ただし税引き前の額面)となります。
現在の年会費はいくらか知りませんが、終身会員の一時金(会費)と
して納めたお金を運用して得られる果実(利子などのこと)が、年会費
相当額を上回るようでなければ財政的に負担となってゆきます。

JARLは一般社団化したようですが、公益法人の時代は、資産は確実
な方法による運用しか認められていなかったため、原則として預貯金運用
となってしまいます。
定期預金金利が年0.1パーセントに満たない今日、会員数の減少で
会費そのものの収入も少なくなってるところ、終身会員の制度維持は困
難になったようです。


なお私はアマチュア無線とは無縁です。

質問した人からのコメント

2012/1/8 10:35:22

爆笑 じゃあ、今の終身会員老人はお荷物ってわけだ。
まあ、老人はどこへ行っても邪魔なだけなんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる