ここから本文です

阪和線の鳳~東羽衣間が建設された理由って何ですか? また、東羽衣から先に延伸...

オジャパメンさん

2012/1/412:39:22

阪和線の鳳~東羽衣間が建設された理由って何ですか?
また、東羽衣から先に延伸させる計画とかはあったんでしょうか?

閲覧数:
2,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2012/1/412:53:29

高度成長期に堺泉北臨海工業地域の埋立がすすむまでは、浜寺から羽衣にかけての海岸は大阪湾でも有数の白砂青松を誇る海水浴場でした。と同時にこの地域は、芦屋・西宮に劣らぬ資産家の別荘地でもあったのです。関西その海水浴客を主とする観光客輸送等が、東羽衣支線が建設された当初の目的です。浜寺公園から羽衣公園にかけての松並木は、当時の海水浴場のなごりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/1/412:53:01

現在、浜寺公園があるあたりは、有名な海水浴場でした。
阪和線からこの海水浴場にアクセスするために阪和浜寺駅(現在の東羽衣駅)が作られました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる