ここから本文です

琉球大学について質問です。

met********さん

2012/1/416:58:08

琉球大学について質問です。

沖縄ではなく北海道など地方から沖縄の琉球大学の教育専攻(数学)に入り
教員免許を取得した場合
北海道などの学校で雇ってもらうことはできるのでしょうか?

大学は沖縄ですごしたくて、夢は教師なので
この二つをかなえたいです。

ちなみに今は北海道の高校通っている1年生で
11月の進研模試は偏差値65で校内80位でした。
これも参考になればと思います。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/1/821:08:44

高校一年生でそれだけハッキリとした夢があるって素晴らしいですね。
それだけ具体的な夢があるなら、必ず叶いますよ!
頑張って下さい。

さて、質問者様は大学は沖縄、就職は北海道ということですが、僕は逆のパターンでした。
沖縄育ちで北海道教育大学に進学し、現在は沖縄で教員をしています。

教員免許は全国共通なので、どこで取得しても教師になることは出来ます。
沖縄の大学に進学し、北海道で教員になる場合のデメリットは、北海道に帰った時に、コネクションが少ないことだと思います。
僕の場合も、教育大学を卒業したあと、北海道の教員の臨時募集の話は先輩や同級生、指導教官(大学の教授)などからいくらでもあったのですが、沖縄ではそういうコネが全くなかったので、臨時をするのも一苦労でした。

ただ、北海道と沖縄という全く違う文化や環境で4年間過ごすというのは、それ以上のメリットがあると思うので、ぜひコネの事なんか考えずに沖縄の大学へ進学して欲しいですね。
偏差値が65であれば、そのまま頑張っていれば、琉球大学は合格圏内ですよ。

ちなみに、教師になりたいということですが、小学校の免許を取ることをオススメします。
教員免許には種類があって、簡単に分けると小学校、中学校、高校とあります。
小学校の免許を取れば、中学と高校の専門(質問者様なら数学かな)も取得可能です。
教員になるには教員採用試験という試験があるのですが、倍率は小学校が一番低いです。
なので、教員になる可能性を高めるという意味でも、小学校の免許を取得することをオススメします。
夢に向かって頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/1/9 22:20:42

みなさんありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2012/1/513:30:34

北海道での教員採用を目指す場合、絶対的に有利なのが
北海道教育大学です。
一応、一次の筆記試験は平等に扱われますが、
最終的な教員採用率が圧倒的に異なります。

学力的なレベルも、概ね、北教大札幌>琉球です(旭川や釧路だともう少し下ですが)。

理由はと言うと、まあ、大人の事情としか言えませんが・・・。

まだ大学入試まで2年ありますし、熟考してください。

plo********さん

編集あり2012/1/419:03:51

大学で取得可能の教員免許は全国共通ですので、
沖縄の大学だろうが、他都府県で取得しても、
北海道で教員採用試験を受けることは可能です。

あと、志望校を決めるにあたって、
校内順位は無論、高一の偏差値はあまり役に立ちません。