ここから本文です

「案ずるより産むが易し」の例を教えてください。

isb********さん

2012/1/420:43:21

「案ずるより産むが易し」の例を教えてください。

閲覧数:
1,461
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/1/420:49:21

心配するより実際に行う方が簡単という意味なので・・・
テストで100点とれるか考えるよりも勉強した方がいいんじゃないの
という感じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_t********さん

2012/1/513:51:40

物事はあれこれ心配するより、実際にやってみると、思っていたより簡単にできるということです。「案ずる」は、考える、心配するという意味です。「産む」は出産の意味です。女性にとって出産は命がけの大仕事で、出産前はいろいろ心配するが、出産後はその心配がウソのように感じられることから、決断を促す時などに使われます。

min********さん

編集あり2012/1/421:14:50

バンジージャンプを想像してみてください。www

gan********さん

編集あり2012/1/420:55:02

個人的な経験で恐縮ですが…

私の場合だと、車の免許を取るのがまさにそれだった気がします。

最初は、「無事に生きて卒業できるか」、「あんなにたくさんあるルールを覚えられるか」、「車校の教官は基本的に怖い人が多いらしいから、やっていけるかどうか…」など、上げたらきりのない不安がありました。

しかし、いざ入ってみると、運転も成長は遅いが少しずつできるようになり、学科試験も何とか通り、教官も物言いはストレートですがいい人に出会ったので、意外と楽しく卒業できました。

入る前は不安でしたが、いざ入ってみたら何のことはない、楽しい2ヶ月間でした。

というところです。

rea********さん

2012/1/420:46:53

食材を眺めてるより、調理して食べた方が「味がわかる」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる