ここから本文です

研究室内恋愛について。 私の好きな人は大学の理系研究室の先輩で、その方に私の...

miya_my1041さん

2012/1/420:53:48

研究室内恋愛について。
私の好きな人は大学の理系研究室の先輩で、その方に私の実験を見てもらっています。

すごく優しい人で面白くて、研究室内で恋をするつもりはなかったのに好きになってしまいました。
こういう関係なので優しくして下さるのも立場上のものだと分かっています。

遅くなった日に無事に帰れたかメールをくれたり、少し長めの年賀メールに同じくらいの返信をくれたり、上手くいっていない時でも良いところを見付けて褒めてくれたり、直属の後輩だからだと分かっていても日頃のちょっとしたことがすごく嬉しいんです。話していて笑ってくれるときゅんきゅんします。

どうしたら異性として見てもらえますか?
すごいとか楽しいとか嬉しいとか伝えても、研究のこととしか受け止められず個人的な好意は伝わらないですよね?もちろん研究も好きで楽しいです。実験中はよこしまなことは考えていません。
割と遅くまで残って質問も沢山するので、今はきっと研究好きの熱心な後輩だと思われていると思います。

研究室内恋愛は珍しくない教室及び大学です。お互いにパートナーが居ないことは知っています。
まずは異性として見てもらえるようになりたいです。
出来たらメールやデート以外でのアプローチ方法を教えてもらえると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いしますm(._.)m

補足メールが来た日はまだ実験途中で、「後処理はしておくからもう帰って」と言われました。「帰って良いよ」と言われても最後までやると言っていたので、それだと私は居残ると分かっていて言われたんだと思います(´・ω・`)残っていて迷惑だったでしょうか?

「実験が好きだし、早く帰れることよりも先輩に構ってもらえる方が嬉しいです」とか「褒めて下さい」って冗談ぽく言われたらどう思いますか?
普段の帰宅は遅くて20時過ぎです。

閲覧数:
7,334
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/606:34:52

ご質問の内容を読む限り、大学カテゴリーではなく、恋愛相談カテゴリーでご相談されたほうがよい回答を得られるかと思います(実際にそちらでも質問されているようですが)。

その上でご質問を読むと、「遅くなった日に無事に帰れたかメールをくれたり」とかは先輩後輩の立場上のものではなく、別の感情をその先輩はお持ちのように思いますし、脈はあるように思えます。

とはいえその先輩も「これは直属の後輩だから」と思いとどめている可能性も否定できません(昨今、なかなか動けない草食系男子が多いですし、とりわけ理系研究室のような濃密な人間関係の場合、失敗したら人間関係の再構築に苦労するかと思います。また勘違いした男が手を出して「セクハラ」「アカハラ」というような事態に陥ることがまま見られるので、「そうなるのは避けたい」というリスク回避の考えがあるということもありえます)。

こうしたことを考えると、「先輩がアプローチするのを待つ」戦略よりも「miya_my1041さんからアプローチする」戦略のほうが有効かと思います。具体的には

1.メールを閉じた内容ではなく、開いた内容にする。
「○時に研究室いますか(のようなYes/Noの質問)」だと「いますよ」の返信(Yes/Noの回答)で終わります。「よろしくお願いします」も「こちらこそ」で終わります。
そうならないように「○○はどう思いますか?(What、How、Whyが含まれる質問)」だと、その回答も多様になるでしょうし、さらにmiya_my1041さんから問いかける、あるいはmiya_my1041さんの考え方や人間性を伝えるような返信ができます。こうしたように(卓球のラリーではないですが)やり取りをする中で、研究室内の話ばかりでなく、多少そらしたプライベートの話を混ぜ込んだりして、お互いの理解を深められるようになると思います。
そうした中で例えばmiya_my1041さんが「最近ディズニー行ってないんですよ。先輩はディズニー行ったことありますか」とか出して、流れの中で(先輩が行ったことがあろうがなかろうが)「じゃあディズニー行ってみませんか」とか出してみるのもよかろうかと思います。
先輩が行ったこと無い場合→「じゃあ初めてのディズニー体験してみませんか。最近自分も行ってないので」
先輩が行ったことある場合→「じゃあ久しぶりにディズニー体験してみませんか。最近自分も行ってないので」

2.食事とか喫茶とか
理系の研究室だとどうしても遅い時間になると思いますが、実験が早めに終わりそうな日に「ちょっとお茶でも(ご飯でも)」とか聞いてみてはどうでしょうか。そうした時に研究の話ばかりではなく、1.で書いたようにプライベートの話を混ぜ込んでみるのもいいと思います。軽い話題としては、趣味や好きな食べ物、ご家族、出身地が一般的に考えられますし、住んでいる場所や通学、将来の夢・なりたいものとかも考えられます(政治や宗教は親しくなる前は避けたほうが無難です)。

【追記】
補足見ました。まず残る話云々は気遣いのことなので、迷惑というわけではないでしょうが、心遣いを受け入れて御礼を述べて帰ってもいいし、あるいは自分の実験のことなので私も最後まで処理しますという対応でもいいと思います。

それから例として出されたメッセージは今の時点ではちょっとインパクトが強すぎるように思います。

遅くて20時過ぎということであれば、やはり食事なりお茶なりお誘いされたうえで、研究室の話ばかりでなくお互いのプライベートの話もされるようにしたほうがいいように思います。miya_my1041さんの今までのお話を見る限り、先輩との間柄はどうも研究の話ばかりのようなので、そこが気になりました。

質問した人からのコメント

2012/1/6 23:16:01

回答ありがとうございました(>_<)
2.で挙げていただいた話題や部活、友人などの話は一通りしたことがあります。プライベートのことを知ってもっと好きになったので///場所は研究室ですが;
もっと仲良くなれるようにがんばります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。