ここから本文です

国債の売り先物を商品化した債権ベア型ファンドを買います。 この場合、日本国債...

ttk********さん

2012/1/423:40:54

国債の売り先物を商品化した債権ベア型ファンドを買います。
この場合、日本国債がデフォルトして、国債の利払い停止という事態になったとしたら、債権ベア型ファンドの利益はでるでしょうか。

閲覧数:
931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/1/500:12:06

いきなりデフォルト宣言は万が一にもないと思うので、危ない、危ない、という雰囲気のなか、国債価格が下落していく過程で債券ベアファンドは値上がりしてくと思います。その途中で手放されたらよろしいのではないかと思います。

あとはベアファンドの商品概要をよく理解する必要があります。仮に徐々に金利が上がってきても場合によっては大して値上がりしない、ということが起こり得るのですが、わかりますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fujisanrokuさん

2012/1/500:01:42

国債がデフォルトするまで何年も持つつもりですか。ダブルブルとかマネープールとかいらないのですか?しばらく国債は買われると思いますよ。

国債がデフォルトするよりベアを手放す方が早いに座布団一枚。