去年末くらいから、右耳の付け根(口を動かすと若干動くところ)が若干腫れて触れると痛みがあります。

去年末くらいから、右耳の付け根(口を動かすと若干動くところ)が若干腫れて触れると痛みがあります。 赤みはないのですが、左耳と比べるとぼこっと緩やかに腫れています。 なにかの病気なのでしょうか。 回答お願いします。

補足

昨年末くらいからなのですが、まだ発熱はありません。 2日という期間は腫れてから発症する期間なのですか? 何度もすみません、 回答宜しくお願いします。

病気、症状222閲覧

ベストアンサー

0

【補足を読んで】 すいません。質問文をよく読んでませんでした。 昨年末ということは、1週間は経ってると思いますが、発熱や倦怠感がないのであれば、おたふく風邪ではないと思われます。 おたふく風邪は唾液腺が腫れるらしいのですが、リンパ腺の腫瘍ということも考えられるので、しばらく様子を見ても治らないようなら、病院の診察を受けることをオススメします。 最初に思い付くのは、「流行性耳下腺炎」すなわち、「おたふく風邪」です。 耳下腺(唾液腺)の膨張は、おたふく風邪の初期症状ですので、もしおたふく風邪であれば、これから顎の周囲の腫れと疼痛、発熱、頭痛、咽頭痛などの症状が2日~4日の間に現れると思います。 なんにせよ、病院に診察に行くに越したことはないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足まで詳しい回答ありがとうございました。 その後様子をみましたが、発熱する様子はなく今も変わらぬままです。今後治らない場合は病院にかかろうと思います。 ありがとうございました!!