ここから本文です

キャノンのプリンター(IP3100)のリセットボタンがどこに付いているのか場...

なかちゃんさん

2012/1/514:10:50

キャノンのプリンター(IP3100)のリセットボタンがどこに付いているのか場所が判かりません。

あまり頻繁には使っていなくて、パターン印刷が(特にカラー)指示どおり印刷されませんでした。
そこでこれまで互換のインクだったので、今度は純正のインクに取替えて電源を入れたら、オレンジランプが5回点滅しました。取扱い説明書には「リセットボタンを押してください」とありましたが、リセットボタンがどこにあるのか書いていないようで判りません。電源を入れ直したり、電源コードを入れ直しても変化ありません。何か対策の方法はないでしょうか?

補足指示どおりリセットボタンを押しましたが、結果は同じでした。今回折角新しい純正インクに交換したのに、修理不能とはまことに残念至極です。これなら交換せず以前の状態(かすれる)でなんとか使っていたほうが良かったと後悔しています。捨てるにはもったいない。諦めるしかないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/1/518:15:23

プリンタの修理屋です。

便宜上、そのように書いていますけど、ほぼ100%ヘッド不良です。
修理に出すしかないのですけど、メーカーのサポートがかなり前に終了していますので、修理は不能です。

なお、正面の右側に2つボタンがあるはずですけど、上のボタンがそうです。
(下のボタンは給紙切替ボタンです)

追記 : 非常にリスクは高くなって、むやみにお勧めできる方法ではないのですけど・・・・

オレンジで5回点滅という事であれば、本体側がヘッドを認識出来ないという意味です。
おそらく、蓋を開けると交換位置まで出てくるはずですから、インク、ヘッドをすべて取り外して蓋を閉めても、同様に5回の点滅になるはずです。
この状態であれば、99%以上ヘッド不良と思われますから、ヘッド交換をすれば直る可能性があるわけです。

ただ、注意しなければならないのは、オレンジで5回点滅というエラーは2種類あること。

緑で1秒程度点灯→橙→消→橙→消→橙→消→橙→消→橙→緑で1秒程度点灯(以降繰り返し)

緑で1秒程度点灯→橙→緑→橙→緑→橙→緑→橙→緑→橙→緑で1秒程度点灯(以降繰り返し)

ここまでの説明は前者の場合です。後者の緑と橙の交互点滅はメカトラブルですからどうにもなりません。

確実にヘッド不良と思われるようでしたら、PIXUS iX5000用のヘッドをネットオークションで探すという手があります。
実は、当初は別のヘッドだったのですが、iX5000が登場してから共通化されています。
価格を見て、価値を感じるのでしたら買ってみるという手はあります。

ただし、iP3100のパージユニット(ポンプユニット)がへばっている可能性は低くありませんので、せっかくヘッドを買っても結果的にNGという可能性は低くありません。

質問した人からのコメント

2012/1/8 10:21:06

いろいろご指導有難う御座いました。お陰で今のプリンターの現状がわかりました。今度はこれを踏まえ購入を検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

編集あり2012/1/515:59:19

リセットボタンは前蓋をあければ、電源スイッチの左にあるのがリセットボタンですから、前蓋を開けなければ見えないです。残量記憶チップがない互換インクが使えて使いやすいプリンターでしょうが、残念ながら既にサポートが終了しているので、修理の依頼は出来ないです。リセットボタン操作で無事解決出来ることを願っています。

補足への回答
かすれたとする状況にもよりますが、全く措置なしもでもなく淡い期待の回復策が無きにしも非ずです。しかし専門家のプリンターの修理屋さんが出来ないと回答していますことらして、余計な混乱を招かないためにも確証のない回答ですから、差し控えさせていただきます。残念でしょうが、諦めるのも肝心かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる