今年度から高一になるのですが、提出物に志望大学というのが2つあり、僕は教師になりたいので1つは名古屋大

今年度から高一になるのですが、提出物に志望大学というのが2つあり、僕は教師になりたいので1つは名古屋大 今年度から高一になるのですが、提出物に志望大学というのが2つあり、僕は教師になりたいので1つは名古屋大学教育学部にしようと思います。もう1つが迷っているのでだいたい名古屋大学と同レベルで教員免許が取れる大学はどこですか? 全く知識はないです。よろしくお願いします。

受験、進学1,361閲覧

ベストアンサー

0

教育学部には2つあって「『教育学』を学ぶところ」と「教員養成系」です。 広島大では「教育学部」が前者で「学校教育学部」は後者です。 愛知では「名古屋大学教育学部」が前者で「愛知教育大学」が後者です。 愛知県は教員の学閥があると聞いたので愛教大がいいと思います。 ただ高校の教員は他学部出身者が多数います。 意外なのは「高校の職業科の免許を取る」ことです。経済学部で「商業」とか農学部で「農業」とか。 「水産」なら愛知からなら「東京海洋大学海洋科学部」でしょう。 と色々選択肢がありますので、受験勉強で忙しくなる前に研究しておいて下さい。 http://www.aichi-edu.ac.jp/

その他の回答(3件)

0

(ご実家が名古屋として) 名古屋から離れないのであれば、愛教大とか、岐阜大、静岡大など。(同レベルか疑問の残るところですが) 医学部以外だったらどんなところでも教員免許は取れますので教育学部にこだわることもないと思いますし。 下宿していいなら、皆さんが書かれているように筑波・広島なども大変レベルが高く、 いい教育をしてくれると思います。

0

私が大学決定の参考にしたのは、進路指導室の蛍雪時代という雑誌です。 現在も発行されています。 ちょっと大き目の本屋さんに行くとあると思うので、見てみてください。 ホームページ見つけましたよ。 特集記事の目次がありますので、参考になさってください。 http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200506/index.html

0

思い切って、広島大学・教育学部にしましょう。教師の養成では、トップレベルの大学です。うちの学校の先生の話だと、メチャクチャ厳しいところみたいです。