ここから本文です

現在3歳1ヶ月の女の子と生後半年の男の子がいます。3歳の子の事で相談なんです...

h738728e7227hr1さん

2012/1/519:51:56

現在3歳1ヶ月の女の子と生後半年の男の子がいます。3歳の子の事で相談なんですが、言葉は理解していると思うのですがあまりはっきりとは言葉がしゃべれません。 単語なんかは言えたりするのですが長い言葉だと言えません。言葉を教えたりするのですが、なかなか難しいです。教え方が悪いのもあると思いますが。あと駄目な事を駄目と言ったり駄目な物をとりあげたりすると泣いたり、怒ったりして机の上の物をぶっちゃけたりして癇癪を起こす感じな時があります。今までにけっこうあやまかして育て気味な感じもありました。周りの子とくらべて言葉なんかはだいぶ遅れているのですがどうしたらいいですか?あとなんか病気なんかはありますか?
長い文ですいません。勝手ですがだれか教え下さいm(__)m

補足言い忘れましたが私は28歳夫で妻は25歳です

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/616:37:52

言葉はこちらの言っている意味を理解できていたら文章になるのは個人差があるのでそんなに心配する必要はないと思います。
絵本を読んであげると言葉は上達しますよ。
あとお散歩の時に(うちは主人が休みのときに上の子3歳半を散歩に連れて行ってくれます)景色を見ながら「お花だね、きれいだね」「空が青いね」「車来たよ。怖いから近づいちゃだめだよ」など一つ一つ教えています。
言葉だけよりも覚えやすくていいですよ。

あとダメと言う時に「なぜだめか」と言うことを一緒に教えていますか?
ダメだけ言って取り上げられると、子供は訳も分からずに泣き叫ぶでしょうね。いかに納得させるかが必要になってくるかと思います。

まだこの世に出てきて3年。物事知らない事の方が多いでしょうから、ゆっくり教えてあげてください。
きちんと教えてあげれば子供は理解して聞いてくれます。
どんな教え方をするかは傍にいる親が一番その子の事を理解していると思うので、その子にあった方法でゆっくりと進めていってみてください。

質問した人からのコメント

2012/1/7 12:16:28

成功 ありがとうございますm(__)mとても参考になりました。たしかに駄目な事とか理由をちゃんと教えなければいけませんね。
私は今まで子供をどこかに連れて遊びに連れて行く事が月に②回ぐらいしかなかったのでこれからは仕事が休みの日は優先的に遊びに連れて行っていろんな物を見せようと思いました。子供に愛情をそそいでいるつもりでも足らなかったのかもしれません。ちゃんと考え直して頑張っていきます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/617:25:52

11歳自閉症男児の母です。

心配でしたら専門医に相談してください。
こちらの言っている事を理解している自閉症児もいます(息子です)

息子も言葉が遅く癇癪を起していました。
でもこちらの発言はちゃんと理解していたので「あぁ耳は聞こえているんだな」程度の認識でしたよ。

息子は今普通に会話出来ます。若干早口ですけれど。
言葉が出たのは健常の娘(息子の姉になります)が幼稚園に行って通訳的になっていた人がいなくなって自分で喋らないと私に何も通じないからですね。

特に本読みはしませんでした。
話しかけ方は答えが「はい」「いいえ」以外になる様に聞いてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。