ここから本文です

魔法少女まどか☆マギカがなんでステマ、ステマと言われないといけないのでしょうか...

naonaonaoki20032003さん

2012/1/520:49:43

魔法少女まどか☆マギカがなんでステマ、ステマと言われないといけないのでしょうか?

最近やたらとステマという言葉を見ます
まどマギとの関係などいろいろ調べましたが
通販サイトにやらおん!のアフィがあったのが問題ということですよね?

それならばまどマギがステマと言われるのは意味不明です
何かそのせいでまどマギが売れていたのはステマだからとか言われたり
まどマギの情報を見るたびにコメントにステマと書かれているのを見ると
不快な気持ちがして怒りがわいてきます

なぜステマを言われないといけないのでしょうか?

閲覧数:
17,809
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

part_1192さん

2012/1/522:28:13

正確には魔法少女まどか☆マギカを制作している会社であるシャフトの
ホームページ上に貼られていた
Amazonの「魔法少女まどか☆マギカKEY ANIMATION NOTE」ページへの
リンクがやらおん!のアフィになっていたというのが事の発端です。

この事自体は直接ステルスマーケティング、
所謂ステマに繋がるものではないのですが、

・2chのコピペブログである「やらおん!」が都合の良いレスを抽出して
色々なアニメの偏向記事を発信する等の理由で大変評判が悪かった。

・元々アニメ業界では、ステマが行われているのではないか?
という噂が囁かれていた。

・深夜アニメの中ではシャフト制作アニプレ発信の
「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」のみが
飛びぬけた売り上げ本数を記録していた。

等の理由から、話に尾ひれが付き、あれよあれよと言う間に

“シャフトはやらおん!と癒着して自社作品を持ち上げ、
他社作品を貶める記事を書かせている!”

という噂になり、

“だったらアレもコレも全部シャフトの工作でステマだったんだ!
「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」の
人気や売り上げも全部ステマだったんだ!
シャフト、なんて酷いんだ!!”

というところまで行き着き、現状に至った訳です。

シャフトは1月3日の時点で、Web担当の確認ミスとして
謝罪文をホームページに掲載しているのですが、
現在、騒いでいる方々は、
それすらも怪しい、信じられないと考えているようです。

ちなみに、事の発端となったリンク以外にも
同じタイミングで貼られた別通販サイトへのリンクが
あったのですが、こちらも、アフィではないのですが、
色々とおかしな飛び先になっていたので、
Web担当の方にまともな知識がなく
すべてのリンクを他所のサイト等からコピペした
と言う線は充分考えられるかと思うのですが、
この辺の事情については噂が拡がる際に、
完全に抜け落ちてしまっているようです。

そもそもまどマギの最終話脚本流出事件の際に、
その内容をいの一番に掲載して流布したのも
件のやらおん!だったりするので、
個人的には癒着なんて無理があると思うんですけどね・・・

質問した人からのコメント

2012/1/8 15:37:05

成功 一番詳しく書かれていたのでBAしました
やっぱりほとんどはステマと言いたくて騒いでいる馬鹿が原因なんですね
その内おさまってくると思うのでそれまで辛抱します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/716:32:26

色々と疑わしい要素があるから
やらおんばかりじゃない。
ニコ動にしたって、ツイッターにしたって、旬が過ぎたかは別に、アニメにしては不自然な伸び方をする。

情報源がいつも同じで、出回るのが早い
ハルヒだってこんな動きはしない


宇宙ショーへようこそ?とかアニプレが自作しまくってたしなぁ

freeeeeeenさん

2012/1/621:45:44

制作者側が意図してステマを行ったのかどうかは分かりませんが、
疑われるような事をしてしまったのは残念ながら事実です。
ただ、今回の件は作品自体の質とはなんら関係はありません。
いくらステマをしようと面白くなければ人気にはならないのですから。
騒動があろうとなかろうと、叩く人は必ずいます。
「ステマ」という格好の批判材料を手に入れてはしゃいでるだけでしょう。

k34868さん

2012/1/600:44:42

まあ本気で言ってる人は居ないと思いますよ。
本気だったらステマステマ言って騒いでるステマと相殺されるって事になりますし。
人気作は話題になりますし好きな人が周りに薦めたくなるのは普通の事です。
そういう個人は攻撃出来ないのでどうしてもまとめサイトを攻撃しちゃうんです。
もともとアフィってだけで叩かれてますし都合がいいんでしょう。
以前から業者とかゴリ押しとか言ってる人いましたし覚えたての言葉を使ってるだけですよ。

huranz1106さん

2012/1/520:56:17

「ステマ」なる言葉が、この大晦日、正月でしきりにインターネット上を飛び交っていた。1月4日のグーグルの検索急上昇ワードでも1位になったほどだ。では、ステマとはいったい何か?

「ステルス・マーケティング」の略で、マーケティング用語の一つである。自身の正体を隠したり偽ったりして、隠れて宣伝をすることを指す。元々は米国などで、広告代理店が利用するなどしていたという。

今回、日本国内で起きたのは、昨年大晦日の午前3時から、今年1月1日の午前8時までの間、DVD「魔法少女まどか☆マギカKEY ANIMATION NOTE VOL.1」の販売について。制作会社シャフトの発表によると、アマゾンドットコム内のページリンクが、特定のアフィリエイトアカウントのページにつながってしまう事態が発生したという(現在は修正済み)。

これは、インターネット巨大掲示板の2ちゃんねるの某まとめサイトが持つアマゾンアフィリエイトのURLが、そのままアマゾンに掲載されていたことから、インターネット上ではこのミスも「ステマ」だと言う声が挙がっているのだ。

制作会社シャフトは、担当者のミスだと説明。しかし、それだけで説明が付きにくいために、「ステマ疑惑」が持ち上がっている。

このステマ騒動だが、今年のインターネット上の一つの大きなテーマになるかもしれない。

とあるので仕方がないと思います。

agb1877orsさん

2012/1/520:54:42

みんなステマという言葉を使いたいだけなんですよ~
なんでもかんでもステマだステマだ…ってバカの一つ覚えみたいに

そんなに気にすることないと思います('-ω-`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。