高プロラクチン血症を詳しく教えてください 妊娠希望 既婚34歳です 不妊治療を始めて4ヶ月目です

高プロラクチン血症を詳しく教えてください 妊娠希望 既婚34歳です 不妊治療を始めて4ヶ月目です 今のところ、一通りの検査は夫婦ともに問題なく、タイミング法をしていました 通っている不妊専門病院は最初に大きな問題がない場合、タイミング法を進め、回を重ねる後とに細かい検査をしていく治療の進め方なので、4周期目に高プロラクチンや精子抗体の検査を受けました 精子抗体は(-) 高プロラクチンは30分置いて187と高い数値 今日からカバサールを週1で服用する事になりました 今まで排卵誘発剤も使わず、自然排卵してました 基礎体温も低・高二層になっています 妊娠・出産経験は無く、母乳が出た事もないです 卵巣関係も問題なし 高プロラクチン血症の場合、脳腫瘍なども数値が上がる原因と本で読みました 調べてみたものの、自分にあてはまる原因が見当たらないのでとても不安です 同じような経験のある方 どのように治療を進めて、どのくらい期間がかかったのか? カバサールの副作用などなど… どんな情報でも、実体験を教えてください よろしくお願いします

補足

補足します ピルやこう鬱剤、胃潰瘍等の薬も服用した事はありません 大きな病気も今までしたことは無く、生理不順になった事もありません… よろしくお願いします!

不妊16,348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

私は引っ越したり職場がかわったりしていた頃に生理が60日だったり…遅れ初めて昨年の5月に入り採血でプロラクチンが113でした。胸を強く絞ったら母乳がでました。漢方薬二種類を毎食間とテルロンを朝晩食後で飲み初めて9月には正常値に下がりました。5月の頭のMRIで下垂体が少し腫れていました。 原因は環境の変化によるストレスだったと思ってます。 頭の検査結果や母乳やらで予想以上に凹みましたが正常値に下がって10月には妊娠できました。参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験の回答、ありがとうございました! 同じ時期から治療を受けてる方、治療の一通り行った先輩の方… 細かい所まで説明いただき、今後の励みにしたいと思います 甲乙付けがたいところですが、MRIの検査経験をした方をベストアンサーに選らばせていただきます 数値にストレスが関係してるとは、思いもよりませんでした 思い当たる出来事があります これからはプラス思考で頑張りすぎないようにしたいです

その他の回答(3件)

0

はじめまして。31歳です。 一昨年の10月に結婚し、約半年後から子作り開始。半年たっても出来なかったので、昨年9月から治療を開始しました。 いろいろ検査してみたら、高プロラクチンだということがわかり、私もカバサールを飲んでます。 私は11歳で生理が来てから一度も来なかった月は無いし、基礎体温もしっかり2層に分かれてて、初診時にグラフを見せたら、先生や看護婦さんにきれいだねって誉められたくらいです。 生理周期は25歳くらいまでは28日きっちりでした。その後じんわり29~35日とズレがでるようになりましたが、周囲に2ヶ月以上生理が来ない人とかたくさんいたので、自分は正常範囲だと思ってました。 だから生理不順と診断されたときは驚きました(*_*) 10月のはじめからカバサールを飲んで、その月のタイミングはNG。その後卵管造影検査。 11月・12月は都合により子作り中断。 そして今月より子作り再開です。 カバサールのおかげか生理周期も29日くらいになってきたし、まだ卵管造影後のゴールデン期間中なので授かればいいなと思ってます。 ちなみに、カバサールの副作用ですが、私は最初の2回くらいは飲んだ翌日ふわっとした感覚があり、若干気持ち悪かった気がします。ただ、今はもうなんでもありません。 お互い、授かるといいですね。

1

私もカバサール飲んでましたが特に副作用はなかったです。 人工5回やりましたが妊娠せず、体外へのステップアップは金銭的に諦めかけていました。 基本に戻ろうと一年中腹巻をし身体を温め 不規則な生活を見直し睡眠時間を増やしたら偶然かもしれませんが自然妊娠しました。

1人がナイス!しています

0

はじめまして。 31歳です。 高プロラクチンで基礎体温が2層になっているとは、めずらしいですね。 私の場合、薬を飲まないと、ガタガタでした。 同じく、妊娠・出産経験もなく、母乳が出ることもありませんでした。 しかし、この症状、ストレスが原因だと、私が通っているお医者様は言っておられました。 カバサールはこれといって副作用を感じなかったので、たまに飲み忘れることがあったくらいで・・・ 生理がきて5日目に病院→排卵促進剤を5日間服用→卵胞の大きさをチェック→タイミングをとる という流れで半年。それからは人工授精にステップアップしました。 人工授精も1年やったら次を考えようね。と夫婦で話し合っていた矢先にまさかの懐妊。 今は妊娠3カ月です。 不妊のコミュニティなどで色々話を聞いていますと、高プロでも、プロラクチンを抑える薬の服用だけで自然妊娠した方は多いですよ。でも、こればかりは、○カ月やったら妊娠するよ!とはっきり言えませんので、ご夫婦で支えあってがんばってください。