ここから本文です

10cos60°+6sin30°+3tan45° 答えは11なのですが、これはどうやって解くのですか...

トロ移籍さん

2012/1/523:57:09

10cos60°+6sin30°+3tan45°

答えは11なのですが、これはどうやって解くのですか?
解き方を教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/1/600:00:21

10cos60°+6sin30°+3tan45°
=10*(1/2)+6*(1/2)+3*1
=5+3+3
=11
となります。

それぞれの三角比の値を確認しておきましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

新本泰弘さん

編集あり2012/1/1012:30:54

内角が30°、60°、90°の三角形の三辺の比は1:√3:2だから
cos60°=sin30°=1/2
となる。
内角が45°、45°、90°の三角形の三辺の比は1:1:√2だから
tan45°=1/1=1
となる。
よって
10cos60°+6sin30°+3tan45°=10(1/2)+6(1/2)+3=11
となる。

har********さん

2012/1/600:02:49

=10×(1/2)+6×(1/2)+3×(1/1)
=5+3+3
=11

2012/1/523:59:58

cos60°=1/2 sin60°=1/2 tan45°=1 ですね。。

これを代入すると 5+3+3=11