ここから本文です

6ヶ月の赤ちゃんの皮膚炎が治りません(>_<)一番ひどいところは汁が出て真っ赤にな...

bab********さん

2012/1/600:01:29

6ヶ月の赤ちゃんの皮膚炎が治りません(>_<)一番ひどいところは汁が出て真っ赤になっています 一番初めは顔にでき そのあと首と胸あたりにで き 今は背中やおなかにも広がってます 2ヶ月は小児科でかぶれだと言われキンダベートとゆうステロイド剤を処方され1ヶ月塗りましたが治らず 皮膚科に行ったら 同じように リンデロンとゆうステロイド剤を処方されましたが 治らず今では背中まで広がってきました また初めの小児科に行ったらカビのようだと言われ、エンペシドクリームとゆう水虫の塗り薬とオキロットDSとゆう飲み薬を処方されました。
6ヶ月の赤ちゃんに抗アレルギー剤を飲ませても大丈夫でしょうか? 治らないから飲ませるしかないのでしょうか 脇やひじの内側も赤くなっているのでアトピーのような気もしますが 分かられる方ご回答お願いしますm(__)m 離乳食を始めたのは1ヶ月前くらいで、白米のおかゆ、かぼちゃ、白身魚、人参、みかん、イチゴ、玉ねぎ、いもなどでアレルギーがでないようなものしか与えていません 顔はきれいにしてますが首から下にたくさんできています 2ヶ月以上も治らないのですごく心配です

キンダベート,ステロイド剤,エンペシドクリーム,小児科,リンデロン,アレルギー,アトピー性皮膚炎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/1/802:03:42

血液検査はされましたか?アトピーである可能性は高いと思いますが、もしかしたら食べ物のアレルギーかもしれません。

最近では白米のアレルギーとかもあるので、もし血液検査がまだであればしてもらってください。

塗り薬なんですがステロイドは強い薬ですし、あまり赤ちゃんには使わないと思います。

症状が酷くても本当に薄くしか塗らないで下さいなど注意書きがあると思います。

2ヶ月も薬を塗って良くないなら病院を変えて下さい。

先生によって薬一つ、出し方や使い方が違います。

うちの母がアトピーで本当に酷かったんですが、良い先生に巡り会い、今は少しづつですが良くなって来てます。

赤ちゃんの事なんで心配ですよね(>_<)

早く良い先生が見つかると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pud********さん

2012/1/600:13:28

主にアトピー性皮膚炎の可能性が考えられます。

アトピー素因などのアレルギー検査として、血液の検査と直接皮膚で行う検査があります。
血液の検査では、白血球数などの検査のほかにIgE抗体を測定します。IgEは血液のなかに作られる抗体の一種で、アレルギー反応に関与します。さらにIgEがどのようなものに対して作られているかを調べるRAST法という検査も行われます。ダニ、ハウスダスト、卵の白身、牛乳などに陽性を示す人が多いとされています。また最近、アトピー性皮膚炎の重症度の指標となるTARC値の測定も行われるようになっています。
皮膚の検査では、パッチテストが有用です。原因あるいは増悪因子の可能性がある生活環境中の物質を背中に貼り、2~3日後に反応をみて判定します。ヒョウヒダニ、家のホコリ、カンジダ(カビ)などで高い陽性率がみられます。

いろいろなものへのアレルギーの可能性があります。米やいもでも。
一度きちんと調べて,適切な対応を考えると良いかも。

wak********さん

2012/1/600:13:11

かわいそう、

服や布団とか、ダニとか、とにかく大きい病院で全身の総合判断ができるところ、よく勉強している先生にあたるまで回るべきだとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる