ここから本文です

生き物は自分の遺伝子を残そうとするそうですが

wmn********さん

2012/1/600:25:06

生き物は自分の遺伝子を残そうとするそうですが

チンパンジーの遺伝子は人間とほぼ同じだそうです。
アリだって同じ遺伝子はあると思いますが、
人間は、チンパンジーやアリを守ったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2012/1/700:57:42

より正確にいうと、生物は長期的にみて自分と同等の遺伝子情報を残せる可能性が高いほど適応度が高いとされます。

チンパンジーと現生人類とは98.7%もDNAが一致すると言われますから、DNAレベルで見ると一致度は非常に高く、ここまで共通度が高いなら人類がチンパンジーを育てたり守ったりするのはDNAレベルでは適応度の高い行動であるようにも見ます。ヒトのDNAは30億塩基対あり、遺伝子数は2万1787(2004年10月21日付の英ネイチャー誌)とされます。しかし、体内で働いている遺伝子では、ヒトとチンパンジーは約8割が異なるとされています(2004年5月27日付ネイチャー誌)。動物の行動を見ると、交配可能な種内(人類の場合、血縁が最も遠い者は0%、親子で50%)での遺伝子類似度で説明した方が遥かにしっくりします。人類がチンパンジーやアリを守ったりすることはもちろん見られますし、人類に限らず生物には交配不可能な他種間でも助け合ったりという行動は広く見られますが、生態的な関係(共生、捕食、中立、競争など)が要素として大きいために、遺伝子情報の類似度による影響がどのくらいあるのかは非常に判断しにくい問題となります。

なお、働き蜂と女王蜂の子どもとの血縁度は3/4とされています。人間の親子関係の1/2より強い血縁度ですから、働き蜂が女王蜂の子ども(姉妹関係になる)の世話をするは、人類において親が子どもを育てるより適応的な行動です。

ハチの世界の不思議
http://www.geocities.jp/doctor_mitsui/insect_5.html

↑にもあるように、利己的遺伝子理論における動物の行動は血縁度で見た包括的な適応度で考えられており、同種内差異の範囲内での遺伝子継承可能性が高くなるようにするのだと説明するのが一般的です。他種間での遺伝子共通性と動物の行動との関連性については、まだよく分かっていないのが現実です。

質問した人からのコメント

2012/1/8 00:38:11

大変ありがとうございました。
ベストアンサーです。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fem********さん

2012/1/609:42:11

やっぱり、バカなのは女ですよ。

世界中で見捨てられている・殺されている幼児はほとんどが女児であるという事実から考えられます。

lay********さん

2012/1/601:04:09

「自分の」といいますが、自分のの意味がわかっていますか?
本当に自分だけの、自分にしかない、世界で、宇宙でたった一つの、遺伝情報です。
血縁淘汰という説をご存知ですか?生き物は自分個人の遺伝情報を残すために生きているという説です。だから、私とあなたで、あ、男ですか?まあ仮にあなたを男性だとして、一人の女性を奪い合うとします。あなたの言い分ですと、自分の好きな女性がいるのに「俺と似たようなホモサピエンスの遺伝情報をもっているなら、ふん、いいさ、子供つくっていいぜ」ってなりますよ。そして、あなたは一生子供を残さないまま死にます。納得できますか?
できないですよね?そりゃそうですよ、他人なんかどうだっていいんですよ、同種でも他個体なら的です。自分の、自分だけのオリジナルの遺伝情報をのこそうとするのです。
この考えのすごいところは、ハチの行動がしっくりくるということです。
なぜ、働き蜂は、女王蜂という他個体のためにあんなに必死に働くんだろう、って昔から謎でした。でも知ってるかと思いますが、働き蜂は、未受精卵で、単相、すなわち、女王蜂と全く同じ遺伝情報をもっているんです。自分に生殖能がないのに他人がポンポン子孫を残していくのを手伝うのは、なぜなら、手伝えば自分と同じ、全く同じ遺伝情報を残す事ができるからだ。と考えればしっくりくるはずです。あなたの、あなた自身の遺伝情報を次代にのこそうと、あなたはいきてるんです。お分かりいただけましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる