ここから本文です

お墓に何故、水をかけるのですか? 後、水をかけるのって日本だけですか?

kim********さん

2006/4/717:50:42

お墓に何故、水をかけるのですか?
後、水をかけるのって日本だけですか?

閲覧数:
516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2006/4/718:14:02

仏教の教えによるものだそうです。
福徳を失った生類が落とされる餓鬼道でそこにいる餓鬼が
唯一飲むことができるのが墓にかけた水なのだそうです。

餓鬼道という考えは宗派によらないものなので
仏教国では同じようなことがされているかもしれません。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040915A/index.htm

質問した人からのコメント

2006/4/13 15:21:07

笑う ありがとうございました^^勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2006/4/718:03:03

細木氏いわく、お墓にお水をかけるのなんて、とんでもなく失礼な行為だそうですよ(みんなしてますけど)。

多分、掃除のつもりでお水をかけているんでしょうけど、墓石はきちんと塗らした布巾やスポンンジできれいに拭くのが常識だそうです。