ここから本文です

七草粥が嫌いな我が家・・・何か朝食向きの 胃にやさしいメニューを教えてくださ...

hon********さん

2012/1/608:13:40

七草粥が嫌いな我が家・・・何か朝食向きの
胃にやさしいメニューを教えてください。

1年を通して日本の習慣や伝統を子供たちにも
大事にしてもらいたいので、冬至や七草、鏡開きなど
必ず行事としてしてきたのですが、
実は我が家は私本人も含めて、七草粥が嫌いなんです。

じゃあ、作らなければいいと言われるかもしれませんが、
7日を普通にしてしまうと気持ちが悪くなってしまう性分なので、
よろしくお願いします。

結婚当時からもう18年も七草粥は作ってきたのですが、
子供に手がかかる幼少期や最近はフリーズドライ(?)の七草を買って、
お粥を作っているのですが、それでも1月7日の朝にほんの少ししか
作らないのに残ってしまって、結局捨てられず、夕食まで私だけ
七草粥を食べなくてはいけない年もありました。

おじやや雑炊は好きなので、七草粥風なレシピを
実際に作られているかたはいないでしょうか?
また、今年は年齢的なものなのか主人も新年会等で
本当に胃腸が弱っているようなので、胃にやさしいレシピを
ご存知でしたら教えてください。

できれば、7日の朝食に作りたいと思いますので
朝食向きのものがあるととても助かります。
七草全部を使わないメニューで構いません。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
我が家はお出汁と塩の味付けなので、
余計に青臭さがあったのかもしれません。

鶏がらスープを使ったおじやや玉子粥は家族で好きですし、
あんかけをかけるお粥も自宅でためしたことがなく、
どれも参考になります。

七草の量を減らして明日、作ってみようと思います。
BAはこれ!っと言うご回答があったのですが明日試してから
感想とともにBAを選ばせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/1/609:35:42

同感です、私も苦手ですf^_^;)
なので我が家は毎年、大根とカブ以外は卵あんにして白粥にかけて、あんかけ粥にして食べています。
大根は擦り下ろしてあんかけ粥の上にトッピング、カブとカブの葉は漬物にして食べています。
1セットで七草食べる感じですね、少し反則っぽい七草粥でしょうか…(;~∧~;)

卵あんはセリ等の緑色を生かしたいので、鰹、昆布の濃いめの合わせ出汁に、塩、味醂で味付けして、ちょっと薄口醤油で風味を付けて、色味を抑えて仕上げると、卵黄の黄色、白身の白に緑が映えて良い感じに色味がキレイに仕上がりますよ。

出汁、調味料を合わせて温め、水溶き片栗粉を加え、少し強めにトロミを付けてから七草(五草?)を加えて一混ぜ、溶き卵を細くタラ~ッと垂らし、細くユラユラ~っと固まったら火を止めて完成です。
最初はカブも大根も卵あんに加えて入れていたのですが、個人的に大根は擦り下ろして添えた方が美味しいかなぁ、と思って外しました。
カブは、ウチの嫁さんが煮て柔らかくなったカブが嫌いだそうで外れる事になりました。
個人的理由ですので、入れて作られても全然美味しいと思いますのでお試しあれ。
卵とあん、お出汁のオカゲで七草の青草っぽい味も和らいで大分食べやすいと思いますので、よろしかったらお試しくださいね。
では。

質問した人からのコメント

2012/1/8 11:54:04

みなさんご回答ありがとうございました。
詳しくレシピを載せてくださったthe_road_overさんを
BAに選ばせていただきます。
あんかけいいですね!我が家はこちらのレシピ+揚げ餅を
揚げパン(油条)代わりに乗せました。
今回はつくったお粥を家族4人でおいしく頂き完食できました。
他の方のレシピも試してみたいと思います。ありがとうございました。

「七草 レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2012/1/623:49:55

卵とじにしておかゆに乗っけたら?

sap********さん

2012/1/615:22:38

うちも明日の朝に食べようと七草を準備しましたが、お味噌汁に入れようかなと思っています。

a_k********さん

2012/1/609:54:15

七草雑炊、作りました。

昨年、旦那の仕事の都合で炊いている時間がなく、朝旦那の分だけ雑炊にしました。
ご飯と刻んだ七草、小さく切った鶏モモ肉を煮て、適当に醤油で味付けて卵でとじて。

今年もリクエストされています。

bio********さん

2012/1/608:55:16

難しい質問ですね ^^;
ウチも七草粥は作りますが、そもそも私が嫌いなのでホンの少ししか七草は入れないのと、そもそも素のお粥ではなく中華風なので、ご参考までに紹介させて頂きます。

七草はスーパーの野菜売り場で買ってきたものを、刻んで湯通しして最後にサッと混ぜるだけです。
お粥の出汁を、鳥の手羽先でしっかり取って、そこに生米を入れてお粥にするのは普通です。
最後に茹でた七草を混ぜて、溶き卵を加えて、その手羽も割いてお粥にこんもり載せて出します。

好みで、主人なんかは胡麻油をチラッと垂らします。
七草が香菜の代わり(笑)、の中華粥です。

湯がいてしまうことで七草の野草味が薄れるのと、鳥の出汁は本当に体が温まって、コラーゲンもたっぷりでお肌もプルプルになりますから、残さず食べてくれます。

ber********さん

2012/1/608:50:44

七草かゆのどんな部分が嫌いですか?

草のまずさ?ならセリと蕪、大根など野菜だけにすれば美味しいです。
味の無さが嫌なら中華がゆ風にアレンジすれば良いと思います。ガラスープを作ってそれで薄めの粥を炊き最後に七草をいれてごま油をたらし、サーサイなどをお共にたべます。

七草のなかの、大根の葉っぱは固いし、ごぎょうは毛が口当たり悪いし、ほとけのざも固くてマズイ草です。うちでは大根の根と蕪の葉っぱと根、大量のセリをいれて炊きたてのトロリとした所を頂きます。味付けは基本的に塩ですが、塩こんぶや梅干し、卵味噌(いわゆるかつおみそ)などお粥のお伴をそえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる