ここから本文です

結婚式で母が妻以外の女性に手紙。非常識でしょうか?

hok********さん

2012/1/610:51:12

結婚式で母が妻以外の女性に手紙。非常識でしょうか?

結婚して5年が経ちました。
先日、私の実家で母と妻が話しをしながら夕飯の支度をしていたとき
ある女性についての話になりました。

その女性は私の学生時代の部活の同輩で、妻の先輩にあたる人です。
妻と私は大学の部活で先輩後輩として出会いました。
彼女はただ一人の同輩で、ものすごく頭が良く、頑張りやということで
尊敬していますし、妻も彼女のことが大好きでした。

そんな話しを母によくしていたからでしょうか、
私たちの結婚式のとき、ゲストとして出席していた彼女に母が手紙を渡したそうです。
妻はそのことを知りませんでしたが、
この日、母が妻に「あの子に、私結婚式のときに手紙を渡したの。
○○(私)が『尊敬している』『彼女は本当に頭がいい』ってよく言っていたから、
手紙に「今まで○○(私)を見守っていてくれてありがとう」と
いうことを書いて渡したの、そうしたらあの子、
最後の見送りのときに泣きながら私の手を握ってきてくれたの。
可愛らしい人ね。」と話したそうです。

妻はそのあと不機嫌になってしまいました。
勿論、私と彼女に恋愛感情は一切ありません!

今まで私と彼女が二人で食事に行く事があっても
妻は「先輩によろしくね~」と送り出してくれていたので
嫉妬とは違うのだろうと思います。

母がしたことは非常識だったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/1/611:05:13

主様が逆に、義父様が奥様の男友達に手紙を書いていても平気ですか?

非常識だとわからない主様にも、奥様は怒っているんでしょう…

主様のお母様も息子の知り合いの女性に手紙を書くのは非常識と認識してたから、結婚式前後に言わなかったんです。

主様に恋愛感情が無くても、彼女にはあったから、奥様にお母様から手紙を貰った事も言えなかったと思います。

そして、主様は手紙の事を知っていたと奥様は思っているでしょう。

彼女とは縁を切る事と、奥様の前でお母様を叱責しない限りは、許して貰えないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/1/613:41:48

義理の親が非常識なことをするのは、ある程度は許せます。
許せないのは、そのときの夫の対応なんです。
穏便にすませようと聞いてないふりをされたり、「俺は関係ないから」という顔をされると怒りと悲しさが湧いてきます。

奥様の目の前で「おふくろ、あれは出過ぎたマネだし、なにより俺が迷惑だから。」とキッパリ言ってください~!

uke********さん

2012/1/612:19:20

そうですね、嫉妬とは違うでしょうね。
仮にそれが女友達じゃなくて男友達だったとしても、知らぬ間に手紙なんぞ出されてたらと思うとなんとなくもやもやしますね。

一言で言えば、出過ぎた真似、というやつなんでしょうね。
子供同士仲良くなるために母親同士が仲良くなって緩衝材になるというのはよくあることですが、大人ですからね。。。
ちょっと介入しすぎなのでは?

親切なお母様なのでしょうね。
でも控えてもらうべきでしょうね。

ang********さん

2012/1/611:25:42

私ならすごくイヤです。
非常識な行為だと思います。

嫁からしたら、夫の母親は良い意味でも悪い意味でも気をつかう相手で、結婚する時は夫の母親からは一番好かれたいと思うのが普通ですよね。
その母親が、いくら尊敬してると言っても嫁ではなく別の女性に手紙だなんて、自分は先輩より好かれていないという失望もあるし、何も結婚式という人生最大級のイベントで渡さなくても…という怒りのような気持ちも湧いてきますし、打ち明けられた瞬間は、あまりの驚きに、自分の気持ちをどう立て直して良いかわからず、不機嫌というか、どんな顔して良いかもわからないです。

もし、あなたが、奥さまの父親から同じようなことをされたらどう思いますか?
例えば、結婚式であなたより男性の先輩とばかりお酒の飲み交わし、奥さまの思い出話とかされてたらどう思います?
そしてそれを後で父親から悪びれもせず聞かされたとしたら、嫉妬じゃなくても、主役の俺を差し置いて…とか思いませんか?

義理の親子って、ホントに微妙な関係ですよね。
誰も悪くなくったって、他人からのほんの些細な一言からでも、大喧嘩に発展することだってあるんです。
今回、起きてしまったことはもう戻らないし、奥さまが気分を悪くされたことも事実ですし、今後、あなたとその先輩との食事や連絡なども、少し謹んで、今より距離を置かれた方が良いかもしれませんね。
奥さまができるだけ先輩のことを思い出さないようにすることも大切だと思います。

nya********さん

編集あり2012/1/611:05:32

非常識だと思います。
ていうか勘違い?

いや、勘違いして先輩と付き合っていたと思ってももそんな手紙渡すのはおかしいし、嫁に言う意味もわかりません。

機嫌損ねて当然です。

意味深過ぎてちょっと怖い気がします。

お母さんはお嫁さんに先輩がきてほしかったのでしょうね。先輩が泣いていたと奥様に言うということは今でもそう思っているのでしょう。

もしくは凄い天然か…鈍感。

奥様の誤解がとけるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる