ここから本文です

大変困っています。exeファイルが特定のプログラムに関連付けされました。使用した...

lez********さん

2012/1/612:36:30

大変困っています。exeファイルが特定のプログラムに関連付けされました。使用したいアプリが使えません。

ワード、エクセル、Outlook、IE等殆どのexeファイルがWindows Media Centerのロゴに変わり、Media Centerしか開けません。元々は、見つからないとか、何も関連付けられていないというようなエラーメッセージだけでしたが、いつの間にか殆どのexeファイルがMedia Centerに変わってしまいました。

環境:Windows7 64bit

同様のトラブルがないかウェブ上で調べましたが、
システムの復元を開く => “システムの復元は開始できませんでした”
スタートメニューのウィンドウからcmdを検索 => cmdファイルのロゴがWindows Media Centerに変更されています。

デスクトップやフォルダにあるにあるエクセル・ワードは開けますが、かなりPC使用に支障があります。OSを再インストールする方法があるのでしょうか。大変困っており、どなたか助けて下さい。m(_ _)m

補足getted_up_in_the_morningさん、ありがとうございます。

「関連付けを設定する」の画面で.既存のhtmlファイルはIEに変える事ができました。
ただ、ウィルスバスター、MSN、Skype、iTune等は以前開く事ができません。
.exeファイルのアイコンがWindows Media Centerになっている事が理由かと想像するのですが....
PC音痴かつ始めの質問が不十分ですいません。

閲覧数:
2,671
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/617:19:40

次を参考にしてください。

Windows VistaやXP・7でexeやlnkをアプリケーションに関連付けてしまった
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html

または
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm
※レジストリエディタを起動したら
ファイル>エクスポートでバックアップして下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/9 23:15:26

スタートから「command」を入力してもアイコンが正しく関連付けされておらず、command promptを開けません。結局解決できませんでしたが、参考にさせていただきました。ありがとうござます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

get********さん

2012/1/612:47:33

http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_tips_files/index.htm

↑の「ファイル関連付け」を試して下さい。