ここから本文です

バイクのフロントフォークのインナーチューブについて質問なのですが、防錆対策と...

cha********さん

2012/1/618:26:04

バイクのフロントフォークのインナーチューブについて質問なのですが、防錆対策としてケミカルを二輪館に買いに行ったら、それ用のは置いていないと言われ、シールが痛むから手の油でいいと言われました。これは本当

でしょうか?
また、インナーチューブ専用のさび取りも置いていません。さび取りも御法度なのですかね?ご回答お願いします。

閲覧数:
2,163
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2012/1/619:18:09

インナーチューブによけいな油分があると細かいホコリが付着してシールを痛める可能性があるので、基本的に汚れを拭き取るだけでいいです
ストロークするとフォークオイルが目に見えない程度に付くので錆びません
薄く錆びが浮いた場合はウエスに少量のオイルやワックスを付けて磨いてやると綺麗になりますよ
紙やすりや硬い金属などでこすると傷がつくのでご法度です
がっつり錆びた場合は交換

質問した人からのコメント

2012/1/10 23:09:58

成功 ありがとうございました。ストロークすると少量のオイルが付くのは知りません出した。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t28********さん

2012/1/618:57:45

基本的にはキレイに水気と汚れを拭き取って保管すれば大丈夫です。

特に雨の日や海辺を走ったときは気を付けてあげてください。

オイルシールが通過するところに点錆びが現れたら基本は終わりですが、ごくわずかなら爪やスクレーパー等で段差を滑らかにすると何とかなったりします。

それでオイルシールが抜けたら交換か再メッキです。

dt1********さん

2012/1/618:56:33

CCIメタルラバー、スーパーゾイル青缶スプレーがレストアラーご用達。シールとインナーチューブの摩擦低減と防錆に効果あります。

ken********さん

2012/1/618:52:33

専用というのは存在しないでしょうね。

フッ素樹脂やCRC5-56を吹き付けて乾拭きするとかでしょうか?
いずれにしろシールに対する攻撃性はないのですが、
余分な油分が残っているとそこに埃や細かい砂などがついて結果的にシールが痛む。
それぐらいなら手の脂のほうがいいというのは昔の人の知恵ですね。

錆取りはしないとシールが痛みます。通常のクロムめっき用でOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる