ここから本文です

三角関数についての質問です。 sin(-2θ) とcos(-2θ)についてなんですが。 ...

boa********さん

2012/1/618:32:16

三角関数についての質問です。

sin(-2θ) とcos(-2θ)についてなんですが。

それぞれθの部分のマイナスを無くす?にはどういった変形が必要でしょうか?

回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
423
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h7n********さん

2012/1/619:31:41

sin(-θ) = -sinθ, cos(-θ) = cosθ なので

sin(-2θ) = -sin2θ, cos(-2θ) = cos2θ となります。

単位円で θ と -θ の点について考えると

x座標(cosの方)は変わらないのでマイナスは消え

y座標(sinの方)は正負逆に位置するのでマイナスがつきます。

sin(-θ) = -sinθ, cos(-θ) = cosθ なので

sin(-2θ) = -sin2θ,...

質問した人からのコメント

2012/1/6 19:37:08

なるほど!単位円で考えればあっという間でしたね^^;
わかりやすく図まで付けもらってありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる