ここから本文です

電留線って何ですか?常磐線にあるみたいですが。 留置線とは違うのですか?

よどっちさん

2006/4/800:11:49

電留線って何ですか?常磐線にあるみたいですが。
留置線とは違うのですか?

閲覧数:
657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norieさん

2006/4/800:32:35

留置するものにJRは3種類の呼び名をつけています。常磐線は見たことはないですが、どこでも同じです。

1:検車区・工場(総合車両センター)
2:電車区・運転所・運輸区・車両所・車両センター
一般的に「車庫」と呼ばれることの多いもの。
3:電留線・留置線
上記2つに当てはまるほど規模が大きくなく、車両を留置しているだけの物。
また他の電車区・検車区などに車両を移管し、配属車両の無い物。(例:東神奈川電車区・蒲田電車区は、旧大船電車区(現鎌倉総合車両センター)に車両を移管し電留線となっている。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2006/4/800:44:10

が線のそなわった留置線で電車も留置することのできる線路、すなわち「電留線」ですね。