ここから本文です

群馬弁。 あることは知っていたのですがあまり興味がなかった群馬弁。

sin********さん

2012/1/620:37:21

群馬弁。
あることは知っていたのですがあまり興味がなかった群馬弁。

ひょんなことから調べてみると、何気なく使っていた言葉が群馬弁だったことを知りました。

そこで、質問なのですが。
下記の言葉づかいは群馬以外では本当に使っていないのですか?
(一部の方弁がかぶっている地域を除く)



かたす (片づける) それかたしといて。 みたいな。
たかる (便乗する、付着する) おい、たかるな。 みたいな。
おおいい (多い) ちょ、それおおいい。 みたいな。
~だら (~なら) それするんだら、あれしろ。 みたいな。
めがね (アクセントの位置が「が」にある。)



ここから特に重要です。

もす (燃やす) え? まさかそれもすんですか? みたいな。
あぁね (なるほど)
~かい? (~なん?) ←尻上がりな発音ではなく尻下がりな感じ。
~なん? (~なの?)
~なんさぁ (~なんだよ)



特に、最後の5つなんかはなんの違和感もなく共通語だと思ってました。

閲覧数:
1,370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2012/1/702:13:53

「かたす」は東京で聞きました。
「たかる」は人がたかると良く言うと思いますが・・・ ただ、ちょっと意味が違うような。集まるという意味で使います。
「めがね(眼鏡)」の「が」アクセントは関西で言います。
「~なん?」は「そうなの(?)」の場合、「うなずき」「質問」の両方で「そうなん(?)」と関西(神戸)で言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atn********さん

2012/1/1103:14:26

ほかの県では使いませんよっ✩

私も以前群馬に住んでいて、今新潟にいるのですが・・・

使っている人は見たことありません・・・。