ここから本文です

猫缶(ウェットフード)について

nimonosuke1977さん

2012/1/621:21:13

猫缶(ウェットフード)について

猫の餌で猫缶(ウェットフード)をあげてると軟便になりやすいですか?

軟便といっても少しですが、トイレ砂が周りについてしまう程度です。

ウェットフードが原因ではなく他に原因があるんでしょうか?

補足毎回ではないです。最後にした便(今日の夜)です。猫の年齢は生後6か月です。

閲覧数:
2,328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2012/1/707:24:26

こんにちは、その程度ならむしろ健康的な良いウンチでは?
コロコロの硬いウンチはむしろ便秘気味とも言えるし、
巨大結腸症の遠因にもなります。
目安としては、したばかりのウンチを指などで軽く押して
凹みができるくらい。

ウェットフードは水分量が多いのでウンチが軟らかくなる傾向はあると思いますよ。
でも、今の状態なら特に改善の必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/1/7 10:40:51

ありがとうございます。今朝ウンチをして見たら軟便ではなかったです。少しずつドライの量の方を増やしてドライに変えようと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiropi_catさん

編集あり2012/1/623:58:12

猫缶をあげると常に緩めになってしまうのでしょうか?

猫ちゃんの歳がわからないのですが、高齢猫で歯がなくなってきているなどと事情がなければ、
歯のためにもカリカリのほうがお勧めです。
うちのこの場合もともとお腹が緩くなりやすいため、ビオフェルミンは常備薬です。人間より猫が使っています(^-^;。。

補足よみました。
猫缶はいろいろな種類をあげているのであれば、たまたまあわなかったのかもしれないし、
常に同じ種類で同じ量でもねこちゃんの体調にもよりますので、ひどくなるようならば、病院へいったほうがいいと思います。
先にもかきましたがビオフェルミンを常備しておくと便利ですよ。かかりつけの病院で聞いてみてください。
うちのこたちがお世話になっている病院ではOKがでているのでちょっと緩くなると飲ませています。

お大事に。

2012/1/621:59:55

うちの子は、食べるとゆるくなります、、。カリカリでもご飯があわないと、ゆるくなる場合もあります。猫ちゃんの体質によるかと思います☆
カリカリのほうが、歯や歯茎にはいいので、なるべくカリカリをあげてます

crystal_rdxさん

2012/1/621:57:46

ウェットフードだと、冷蔵庫保存してることが多いだろうから、いきなり取り出して与えるとおなかを冷やす原因になりやすいですよ。
電子レンジで少し暖めて、アツアツではなくほんのり生暖かい程度で・・・与えると良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。