ここから本文です

双子や三つ子などは何故生まれるのですか?科学的根拠など知っている方教えて下さ...

shi********さん

2012/1/621:25:32

双子や三つ子などは何故生まれるのですか?科学的根拠など知っている方教えて下さい?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/1/700:20:41

多胎には「一卵性」と「多卵性」があります。

一卵性は、一つの卵子に一つの精子が受精した1個の受精卵が、発生の早い段階で双子なら二つ、三つ子なら三つに分裂し、それぞれが着床し一人・一人の胎児に成長したものです。
一卵性の多胎は完全に偶然の産物です。
ちなみに、一卵性双胎の説明として「一つの卵子に2つの精子が受精して成立する」と思い込んでいる人が多いようですが、これは「多精子受精」と言って染色体数が卵子の23本・精子1の23本・精子2の23本で69本になり「三倍体」となって、これでは正常な発生ができません。

多卵性は、複数の卵子が一度に排卵し、それぞれに精子が受精した複数の受精卵が、双子なら二つとも、三つ子なら三つとも着床し、それぞれが成長したものです。
ただし三つ子以上の多胎の場合は「一卵性双胎+単胎の三つ子」や「二卵性双胎+一卵性双胎の四つ子」などと言った混成のものもあります。

多卵性の多胎の殆どは双胎ですが、自然の場合には母体に多排卵しやすい遺伝的形質が関わっていることが知られています。不妊治療の場合には、排卵誘発剤の卵巣刺激の結果や体外受精時の複数胚移植が成因になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる