ここから本文です

育児休業中の保険料免除について教えてください。 育休中に、ボーナスや年末調...

brb********さん

2012/1/622:45:56

育児休業中の保険料免除について教えてください。

育休中に、ボーナスや年末調整による払い戻しが発生した場合は、健康保険料や厚生年金保険料は支払わなければならないのでしょうか?

存知の方、お願いします!!

補足会社から、12月分の保険料の請求書が届きました。昨年の7月から育休中ですが、支払わなければならないのでしょうか…
年末調整による払い戻しが、給与扱いになっているようです(ーー;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs********さん

編集あり2012/1/719:22:03

育児休業の保険料免除には次の3つの期間があります。

1.1歳に満たない子を養育するための育児休業
2.1歳から1歳6ヶ月に達するまでの子を養育するための育児休業
3.1歳または1歳6ヶ月から3歳に達するまでの子を養育するための育児休業の制度に準ずる措置による休業

上記の期間に賞与が発生したとしても、保険料は免除になります。

<補足について>
会社でほかに何か立替払いをしていませんか。産前産後の期間の保険料とか住民税天引き分とかですが。年末調整による還付金は給与にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる