ここから本文です

デフォルトのラーメンが700円とは

アバター

ID非公開さん

2012/1/623:21:39

デフォルトのラーメンが700円とは

ある文章で

「デフォルトのラーメンが700円 替え玉100円」と書いてありました。

辞書で調べたら債務不履行と書いてありました。
なぜ債務不履行だと700円なんだろう。と考えると全く理解できません。

このラーメン以外でもたまにデフォルトという言葉が出てきます。
債務不履行やコンピューター言語以外でデフォルトという意味があるのかなと思います。
このラーメンの場合のデフォルトの意味を教えてください。

閲覧数:
881
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2012/1/623:39:47

ラーメンだけを頼んだとき、という意味でしょう。
もともとdefaultは「何もしない」というニュアンスで債務不履行というような意味がありますが、転じて、パソコンなどの初期設定に手を加えていない出荷時の設定のことをデフォルトというようになったそうです。カスタムしていない素の状態、ですね。
ラーメンにこの言葉を使うのは初めて聞きましたが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/6 23:49:01

さっそくありがとうございました。
そういういみだったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/623:41:46

「債務不履行のラーメンが700円」か、朝から笑わせてもらいました。

最近はラーメンにも変な和製英語が入り込んでるんだな。
書いた人は、多分色んな具を載せる前のラーメンのことを言ってるんでしょうね。
意味としては、英和辞書にも載ってるような、
「特に変更や指定のない、いつも(予定)どおりの(もの)、標準(的な)
自動的に定まる」(リーダーズ英和辞書より)
こんなことを言いたかったんでしょう。

だけど、英語ではこんな言い方はしないな。
言うとすれば、Basic または Regular を使うでしょう。
Regular ではラーメンの普通の大きさを意味することもあるので、
Basic の方が良いかもしれません。
何もラーメンに載っていなければ " Plain " もありです。

ご参考までに。