ここから本文です

郵便局員 不祥事

mjy********さん

2012/1/711:35:04

郵便局員 不祥事

私の友達が、郵便局に勤めております。年末に、お客さんから年賀状・お歳暮等の注文(ノルマ・目標があるみたい)をもらい、通常は、品物・代金引換なのですが、顔見知りとゆうこともあり、先に品物を渡し、数日後集金に行くと、夜逃げしていないそうです。
友達の話では、40~50万程度の損害で、自腹で弁償するといっております。
こういった場合、自腹で弁償する必要があるのでしょうか?決められた事をしていないのは悪いと分かっておるのですが、仕事上の失敗を、自腹で弁償するといった事が、どうも納得いきません。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2012/1/712:04:28

質問者様は今回の事を「仕事上の失敗」と仰っていますが、
これは「仕事(業務)上」ではなくあくまで「個人的」な失敗だと思います。

「郵便局」というのが一般的な会社と同じなのか解りませんが、
今の状況は端的に捉えると
「個人の判断で会社に損害を与えた」
って事なので、普通であれば弁償は当然だと思います。
額も額ですし、場合によっては会社から正式に損害賠償請求とかされる事もあるかと思います。

ここで重要なのは「個人の判断」という部分です。
これが例えば夜逃げした人に対しては前任者からずっと集金システムでしてたとかならともかく、
今回初めて集金にして、
しかもそれが「顔見知り」という理由で個人で行ったのであれば、
もう何も言えないですよねぇ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/1/711:43:51

自腹で払うと言うことは会社に知られたくないからですよね。

自腹で払わないとなると、会社へ状況報告をする必要があると思います。
ただ、会社の規則を破った以上何らかの処罰は受けるはずです。

商品を相手に渡して、現金が入ってこないと40万から50万円の損が発生してしまうので…。

正直に言っても会社からの信用は失うので、自腹という方法もありかなと思います。

でも金額が…。

tow********さん

2012/1/711:42:31

それは本当に夜逃げ?ってか過去にも同じ様な事があったから品物は代引きにしてあるのでは?
その規約を自発的に反故している時点で会社のやり方を逸脱したやり方なので企業側に落ち度はないと思いますよ
ノルマや目標と書いてありますが、ノルマと目標は全く違います。

ってか40~50万と言う時点でおかしすぎますよ、仕事上の失敗と書いてありますが先に記載した通り自発的な逸脱行為なのでアナタが納得するしないは別として仮に裁判を起こしたとしても棄却されるのがオチなのでは?
むしろ裁判起こす料金や弁護士を擁立する料金が乗るのでもっとお金がかかると思いますよ

仮に企業側に落ち度があるとしたらその質問者さんが言う友達が代引きをせずに行う事を上司に報告して上司がそのやり方を認めた音声や証文があれば別ですが・・・おそらくないと思いますネ
郵便局員だと特にないと思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる