ここから本文です

薬物に関しての質問です 大麻などの薬物は違法になるのに、なぜたばこや酒は大丈...

hjw********さん

2012/1/712:19:45

薬物に関しての質問です
大麻などの薬物は違法になるのに、なぜたばこや酒は大丈夫なんでしょうか?
中毒性が高いのはたばこの方だと聞きました。
回答お願いします。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/1/712:44:37

大麻や覚醒剤は、法律で禁止されています。
たばこや酒には、禁止する法律が無いためです。

規制する法律が無ければ、原則自由というのが社会の仕組みです。それで不都合が起こると、法律を作って規制するんです。

アメリカ合衆国では、その昔に所謂「禁酒法」を施行しましたが、弊害が大きい上に実効性が伴わなかったので廃止されています。

社会生活を規制する法律は、人々の安全安心のためですので、社会を構成する多くの一般的常識を有する人々が賛同しなければ実効性を持つことが出来ず、意に反して、規範意識の低下をもたらすので、多くの人々が尤もだと納得し、且つ、人々が守ることが出来る範囲内で制定されるのが基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/714:41:47

覚せい剤は日本軍が軍事利用(特攻錠、猫目錠)してましたが、その後必要がなくなった為一般人の使用が禁止されました。

大麻は戦後、日本の復興の邪魔(怠ける)になるのでGHQが禁止しました。

酒とタバコは税収になるので、禁止しません。

すべて、本音と建前のご都合主義です!