ここから本文です

休職している旦那。 傷病手当が出ています。抑うつ症との診断でしたが昨日医者に...

ine********さん

2012/1/712:24:26

休職している旦那。
傷病手当が出ています。抑うつ症との診断でしたが昨日医者に行ったところ、もう投薬の治療は終わります。あとは自分の意思次第です。 今後は傷病手当の為に来て下さい。と言われたようです。
旦那は3月から会社に行くと言っています。でも将来が不安です。子供も欲しい。旦那も欲しいと言ってますが口だけです。今の旦那と一緒にいていいのか最近疑問に思います。私はしばらく実家に帰ることにしました。離婚には応じてくれません。どうしたらいいでしょう。離婚し、新たな人生をスタートしたいです

補足体調は良くなりましたよ♪ 私は実家に戻り派遣として働くことにしました。旦那と一緒にいた時、私も鬱ぽくなりこのままでは共倒れになると思い帰る決意をしました。
このまま、やはり男性が働かないというのは問題だと思っています。果たしてもう休まずに仕事に行ってくれるか。そんな保証はどこにもありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2012/1/712:54:39

ineちゃんあけおめ~★体調はどうですか?

前から気になっていたんだけど、旦那さんからは生活費は貰っているの?
とりあえず自分だったら3月まで実家で様子を見るかな。

本気で離婚を考えるようになれば協議離婚は無理そうなので、調停離婚を申し立てたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/7 21:24:56

生活費というか家賃、光熱費は旦那もちです。電気代は私が払っています。食費は私、旦那が払ったり色々です。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/1/717:44:06

その医師がまともな医師なら、
もうずいぶんと前にご主人の症状はなくなっていたと思わざるを得ません。
というのは、うつなどで服薬していた場合、
症状が良くなって、復職して、しばらくそのままで勤務できて、
初めて減薬→断薬となります。

私の主人は休職していましたが今は復職しています。
ですがまだ休職中と同じ量の薬を服用しています。
主治医が言うにはこのまま1年くらいは薬を飲んで、
大丈夫そうだったらだんだん減らしましょうとのことです。
普通はそうなんです。

なのに、復職前に断薬してあとは自分次第というのは、
働く意志が弱いのでしょうか。
それとも断薬が早すぎて復職できないのでしょうか。
そこのところを見極めて、これから働いてくれるのか、
真面目に生活してくれるのかをお考えになって下さい。

離婚は「性格の不一致」という曖昧な理由でもできますから、
なにもうつを理由にする必要はありません。
その理由で離婚調停に持ち込んでも、
話し合いや調停はできますのでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

fre********さん

2012/1/714:53:54

ぼくはうつ病で、結婚後1年ちょっとで妻と離婚しました。

やはり、子供が持てないこと(これは病状とかSSRIの影響も関係している)と、今後、回復の見通しがたたないことが原因でした。合意の上での離婚だったので、純粋に財産分与だけでした。

今、実家にもどられている、つまり別居しているということですよね。

そうなると、収入がある方から、「婚姻費用」という名目で仕送りをもらえます。判例で金額は決まっていて、詳しくは、弁護士に相談(30分で5000円とかので良いと思います)してください。私の場合、別居が2カ月で、妻は仕事をしていなかったので、1か月10万円の仕送りとなりました。

なお、うつ病を理由に一方的に離婚は成立しません。「配偶者が強度の精神病になった場合」離婚は成立するのですが、ここでいう強度の精神病は統合失調症と双極性障害です。

ただ、別居が続けば、ふつうは婚姻費用の支払いに参って離婚に合意するようになります。

「病める時」、ぼくたちも夫婦の誓いを確かに立てましたが、病気のぼくに、妻を付き合わせるのはあまりに心苦しかったです。

離婚当時の妻は30歳、子供を持とうと思うと、リミットがだんだん見えてくる年齢でした。

うつ病になると、性欲は全くなくなりますし、SSRIを服用すると性機能障害がおきます。それに、子供が生まれた後、子育てには膨大な労力とお金がかかります。一家の大黒柱がそういう状態では、心もとないのもわかっています。

*なお、投薬治療終了には疑問を感じます。通常、休職が終わって、復職しても、しばらくは再発防止で薬は続けるものです。

hon********さん

2012/1/713:19:18

とにかくお願いしたい事は、
現在の夫婦間は全く機能していなく、
将来も機能する期待は低そうですので、
決して子供を作らないで下さい。

子供が悲惨な人生になる可能性が多すぎますから。

夫の現住所を担当している家庭裁判所で
離婚調停を申し立てれば、フェミニストの調停員が
離婚させてくれるでしょう。

sar********さん

2012/1/712:53:01

あなたは働いていないのですか。

離婚理由は、子作り協力がない、ご主人体調不良からの将来の不安ということですね。

新しいスタートとは、相手を見つけ再婚ですか。

夫婦とは、「病めるときも」とクリスチャンではない私でさえ、思いますよ。

将来の不安もわかります。しかし、支えあうのも夫婦家族だと思います。

しかし、あなたの人生です。
再婚して子作りがあなたの幸せならば、誰もどうかと言えません。
ただ新しい相手と子が授からないこともあり得ることも念頭においてくださいね。

離婚より、別居してよく、先を見据えて考えてください。
ご主人が再婚されて子に恵まれて幸せになるかもしれません。
相手の幸せを願える人間関係であってほしいと思います。

病気を支えるのは確かに大変です。共倒れや依存という弊害もありますね。

結婚に至るまでいろいろあったでしょう。
いまを乗り越えられないならば、致し方ないでしょう。
二人でよく話し合ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる