ここから本文です

手料理は自己満足・・・? くだらないことかもしれないのですが・・・。

アバター

ID非公開さん

2012/1/714:49:17

手料理は自己満足・・・?

くだらないことかもしれないのですが・・・。

夫婦二人暮らしの兼業主婦です。

私は、レトルトや冷凍食品を使ったり、出来合いのお惣菜を食べる習慣がなく(たまたま母がそういう人だったので、慣れていないだけで、使うことを批判しているわけではありません)、いつも、できるだけ自分で作ります。
そんな私が、先日、ショックを受けたことがありました(たぶん、いまさら・・・ということです。すいません)。
先日、スーパーで、パスタを買おうとしたとき、たまたまとなりでレトルトのパスタソースが派手にセールをしており、普段はまったく関心がなくスルーなのですが、なんとなく見たところ、ものすごく、ものすごく、安かったのです!
わたしがこれまで手料理を作るようにしていたのは、習慣がないという理由に加えて、そのほうがコストがかからないという今となっては根拠のない思い込みもあったからなのです。
レトルトや、冷凍食品は、割高なもの、と思い込んでいました。
でも、そのときに見た”トリュフとなんとかのなんとかパスタソース”は、二人分で、300円もしなかったのです。
しかも、あたためるだけです。
もしも、同じものを作ろうと思ったら、時間もお金も何十倍もかかるでしょう。
しかも、こういったものは、平均的に美味しい味付けで一定していて、大きな失敗はないはずです(手料理にこだわる割には、私は自分の料理に自信がありません・・・)。
あほらしいと思われるかもしれませんが、私にとっては、これまでの認識をくつがえされる衝撃だったのです・・・。

それ以来、手料理というのは、結局、私が自分の立場や存在価値を確認するための、自己満足なんだろうか・・・と思い始め、
手料理を作る意味がよくわからなくなってしまいました(物事をおおげさに考えがちなので・・・)。
まして、うちの夫は、味にも、料理ができあがる過程にもまったくこだわりがなく、出されたものはなんでも美味しいと喜ぶタイプです。

ご家族が多く、育ち盛りのお子さんがいるお宅や、毎日必ず夕食を作るおうちなら、手料理のほうが栄養も取れ、割安なのだと思いますが、うちはほとんど夫が家で夕食をとらない、夫婦二人暮らしです。

結局、どうすることが正解なのか、わからなくなってしまいました・・・

補足みなさま、ほんとうにありがとうございます。あまりの衝撃に、手料理ならではの良さに完全に思いが至らなくなっていたことに、気づかせていただきました。これからは、レトルトなども活用しつつ、手料理もがんばっていきたいと思います。すべてのご意見がベストアンサーで決められないので、申し訳ないのですが、投票にさせていただきます。

閲覧数:
5,152
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kota1633さん

2012/1/811:37:09

初めまして(^O^)/


私も質問者様と同じように親が手作り料理だったので良い部分は受け継ごうと5時まで仕事をしてますが帰ってからほぼ手作りで料理をしています。

確かに今はお惣菜やレトルト、冷凍食品などが安くなりましたが、私としては添加物などがなるべく無い方がいいと思っているのと、お母さんの味を食べさせられるのは今しかないので、出来る限り手作りで頑張ってますo(^-^)o

だからといって全くそういう物を使わないという訳ではなく子供が野球や私も役員や仕事の都合で作る時間が無い時活用させて貰ってます(^O^)


主人も出された料理はなんでも美味しく食べる人です。主人自身は親が共働きであまり母親の手料理を作って貰った事がないので、色々作ってあげると喜んで食べてくれますが、忙しいのに手作りにこだわりイライラしている私を見るとたまには手を抜くように言われて、それからは上手くレトルトやお惣菜と付き合ってますよp(^^)q


質問者様も今日は疲れたなぁとかスーパーで安い刺身やお惣菜を見つけたら手を抜くのもいいですよ(^-^)手作り料理を食べてる旦那様もお子様も幸せですねo(^-^)o



お互い頑張りましょう(^O^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xm2000tdiさん

2012/1/1221:50:58

自己満足・・・結構ではないですか!
自己満足とは、決してネガティブな言葉ではないと私は考えます。

どうすることが正解かなんて、そんなものはありません。
例え、誰かの意見で、正解なるものがあったとしても、それを守る必要もありません。
その都度その都度、あなたがやりたいようにやればいいんです。
「作りたいなら、作る」、「作りたくないなら、作らない」・・・それでいいじゃないですか。

手料理に関して、私個人の考えを述べるならば、
料理というものは、時間やお金の効率という要素だけでは判断できないものなので、手料理の意義は大いにあると考えます。
だからといって、作らなきゃ!という強迫観念に駆られながら作るものではないと思います。

難しく考えることはありません。気軽にいきましょう。

orang_rianさん

2012/1/1113:38:35

いやいや、そんな両極端な(笑)
レトルト特有の化学調味料の濃さや塩分の高さもお忘れなく。

「手料理を基本とした上で、便利で経済的と思えるモノはたまに使う」
位に軽く考えて、賢く美味しく暮らしましょ♪

私も基本手料理ですが、仕事で疲れた日の為の手抜きグッズとして
クラムチャウダーと、オイルサーデンの缶詰は常備しております(^^;)

jatpdjquさん

2012/1/812:56:17

手料理、素敵なことだと思いますよ!レトルトや出来合いのものは、当然売れるようにおいしく作ってありますが、やっぱり飽きます!手作りって、相手に対する思いやりとか作り手の魂みたいなものが入ると思います。レトルトは味はおいしいけど、その人個人に向けての気持ちがこもってないですよね(不特定多数が食べるわけだから)。肝心の魂みたいなものが抜けていると思います。
そういう心のこもったおいしい手料理を毎日食べるかレトルトや外食を食べ続けるかで、人生とか人格形成にすごく影響すると思います!忙しかったり、お体やご家庭の都合で手作りが難しい場合もあるかと思うので、絶対に手作りが良いとは一概に言えませんが、質問者様は、自信を持って手料理を続けてほしいです☆

sinpainaisaaさん

編集あり2012/1/1322:23:18

レトルト食品は保存料など添加物が多く、体にはあまり良くないですよね。。

それに物にもよりますが、レトルトより手料理の方が美味しいです。

基本手料理で、面倒な時や食べたい物があればたまにレトルト、という感じで良いのでは?

2012/1/719:50:06

独身一人暮らしです。
最近忙しくて料理ができず外食やお弁当で済ませていました。
今日は休みなので久しぶりにスープや煮物を作ってみました。この包丁で切ったり味見をしたり、グツグツいう音や匂いで、「おいしそう!早く食べたい」と思いました。味や見た目はまったくなんですけどね。外食では満足できなかった何かがありました。
そういえば子供の頃は、親がご飯を作っているだけでワクワクしたものでした。味だけでなく調理中の音や匂いも料理を楽しむうちなんだと思います。

何が正解かではなく、忙しいときや家計がきついときは出来合いのものを使ったり、上手く使い分けると良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。