ここから本文です

「バカな子ほどかわいい」とよく言われますが、実際の所学校の先生なんかは本当に...

tamasudare814さん

2006/4/819:51:01

「バカな子ほどかわいい」とよく言われますが、実際の所学校の先生なんかは本当にそう思っているんでしょうか?
「自分の教科で成績がいい子」と、「成績はイマイチだけどたくさん質問に来る子」では、どっちが先生はかわいいと思うんでしょう?
また、「成績がよく、質問にもたくさん来る子」は一番好かれるんですかね?

閲覧数:
2,056
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/4/820:06:46

確かに、あまりに頭が良すぎる子は敬遠してしまうことがあるかもしれませんね。
自分の授業を全く聞いてもいないのに成績がいい生徒と、成績は悪いけど自分の話を熱心に聞いてくれて質問にも来るような生徒では、後者の方が良い印象を持ちます。
(もっとも、持ったところでどうだという話ですが。)

しかし、成績がよければそれにこしたことはないです。
一生懸命教えてるのに、全く聞く気がなかったり、何度も同じ間違いをしてたりすると、カチンとくることもあります。
(表には出さないようにします。)
一番やりがいあるのは、予備知識はあまり持っていないけど、飲み込みが早くて自分の教えたことをすぐに吸収してくれる生徒ですね。
まぁ、そうでなくても一生懸命頑張る生徒の方が可愛いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guchiyasuさん

2006/4/821:06:32

物事に取り組む姿勢が一生懸命なら結果が駄目な程可愛く思えて
何とか救ってあげたいという気持ちになってしまうのでしょうね。
もちろん勉強の出来る子もとても良い子で心配ないという安心が
あるんですが、どちらかといえば成績の悪い子の方が印象が強い
のでしょうね。
仕事でも同じように感じる時がありますよ、失敗ばかりしてるけれど
妙に憎めない奴っていますからね。
一生懸命って何か人の心を動かしますよね。^^

tomomoka117さん

2006/4/820:02:26

私は実際中学3年生の時、担任に『馬鹿な子ほどかわいいんだぞ』と言われました。当時やんちゃだったのですがなぜだか馬鹿だと言われても嬉しかったですね。家に帰り母にそれを告げたら『勉強の出来る生徒もたしかに可愛いだけど出来ない生徒も先生からすると可愛い。実の子と一緒だね』と言われました。今まで出会った先生の中で1番迷惑をかけたけど1番最高の先生でした。

2006/4/819:55:37

先生の学力も落ちていますから、先生にとっては、頭の良い生徒は驚異です。難しい質問をされて恥をかかされはしないかと緊張します。その点、バカな生徒のほうが安心できて、可愛げを感じるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。