ここから本文です

ピアノの上手は人は、頭がいいとよく耳にします。 上達が早いのは、頭がいいから...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1414:31:23

ピアノの上手は人は、頭がいいとよく耳にします。
上達が早いのは、頭がいいからでしょうか?
また、頭がいいからピアノがうまいのでしょうか?
それとも、ピアノを幼い頃より練習していれば
頭がよくなるのでしょうか?
ピアノと頭の因果関係ってやはりあるのかしら?
?印ばかりで、すみません。
どなたか、すっきりした回答で
私の?を解決してください。
お願いします。

閲覧数:
7,039
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1420:57:45

私は中2までピアノを10年やっていました。
自分で言うのも変ですが、成績は常にトップでした。

高校からは親の転勤の関係でピアノが置けない家で、
全くピアノを辞めてしまいました。
成績も低迷でした。

1浪して大学に入りピアノを再開したところ、
衰えていた記憶力が著しく元に戻り、高校時代より
明らかに頭の回転が速くなりました。
今になって思えば、高校時代の成績低迷も、ピアノ続けていたら・・・って思います。

楽譜を見て瞬時に指を動かすことは、
難解な曲になればなるほど頭を使います。頭の訓練になっているのかなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1420:56:47

手先を使いますから頭が鍛えられるってことはあるかも知れませんが、頭がいいこととはまた別です。
あとは、小さい頃からこつこつ練習しますから、頑張る力が付くかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1417:55:30

指を動かすことで、脳が活発に動くようになるのです。
左手は右脳、右手は左脳を活発化すると言われていますので、
両手を使うピアノは脳にとって絶好の運動なのでしょうね。
だから、別にピアノでなくても指を使うようにすれば、同じ効果が得られると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1417:13:53

私の周りの人を見ても、ピアノが上手な人は頭が良いと思います。

でも ピアノの上手な人は 正確が悪い人・幼稚な人・自己中な人だらけです。

尚、私はピアノが弾けると言うレベルでは有りません。 (^^ゞ

アバター

ID非公開さん

2004/9/1416:34:26

指先を使うので、頭の回転が良くはなるでしょうね。ボケ防止にと、始める方も多いみたいです。
ピアノを弾いているせいかわかりませんが、パソコンの上達は早いかもしれません。まあそこら辺は、人によりけりかもしれませんけどね。
手先を動かすことが脳にいいみたいですからね。少しでも、続けていれば良いことがあるかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1416:09:39

★うちは農家で貧乏でしたが、小一から、アップライト買ってピアノ習ってました。その後20年ピアノや楽典など専門の勉強しましたが、

頭が良い→数学などがデキル、って事ではないですね^^

私の場合は理・数系は苦手で、文系です。

先生には、感性がある、とはいわれましたが。

左手の訓練もするから右脳が発達するのでしょうかね~?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる