ここから本文です

ジムニーのヘッドライトをシールドビームでないものに変えたいのですが・・・マル...

m0n********さん

2012/1/718:40:39

ジムニーのヘッドライトをシールドビームでないものに変えたいのですが・・・マルチリフレクターは嫌なんです。

最近、ジムニー(JA71)を入手しました。コツコツと手を加えて楽しんでいます。そして、夜間走行時の安全性確保のため、ジムニーのヘッドライトに今時の高効率バルブを付けたいと思います。 そうなるとシールドビームでない社外のヘッドライトを付けなくてはいけないのですが、マルチリフレクターは今の車の雰囲気に合わない気がして嫌なので、レンズカットのものを探しています。
ヤフオクで検索をしてみましたが、なかなかヒットしません。(昔はレイブリックで出してた気がしたのですが…)
今ではもうレンズカットの社外ヘッドライトは入手困難なのでしょうか?
それとも検索が下手なのでしょうか・・・

そんな中で気づいたのですが、例えばレイブリック製の丸型ヘッドライトの適合表を見ると、マツダロードスターや三菱パジェロミニ等と書かれています。これはつまり、ロードスターなどのヘッドライトを、ジムニーにポン付け(もちろん配線は自己改造)できるってことなのでしょうか?
どなたか教えてください。

補足皆様ご回答ありがとうございます!!

早期に解決したので回答を閉め切りますが、どなた様の意見もとても貴重なものであるため、
ベストアンサーは投票により決定させていただきます。

本当にありがとうございました。

ヘッドライト,ジムニー,三菱パジェロミニ,マルチリフレクター,マツダロードスター,小糸製作所,シールドビーム

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,329
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/719:14:08

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e118097706

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b130787075

丸2灯は規格が同じなので
日本用なら共用できます

輸入物は下向きのレンズカットが逆なものもありますので注意

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2012/1/808:31:12

パジェロミニなどのヘッドライトはジムニーと同じサイズです。またH4規格ですので、配線の加工もすることなく、ポン付け出来ますよ。

mig********さん

2012/1/721:01:32

丸型ライトは規格物なので7インチならどれも同じですよ。
パジェロミニ用をそのまま流用する方もいます。ただし、シールドビームほどレンズに丸みがないので、少し凹んで見えるかも知れません。
レイブリックかIPFなどはレンズカットタイプでまだ売っていると思うのですが。

ham********さん

編集あり2012/1/720:09:38

検索対象がYahooオークションのみでは検索の幅が狭すぎるとしか。
何のかんの言っても世間的にレンズカットタイプは少数派になってきていますので、売り筋ばかりのYahooオークションでは出品さえされてないことも。

企業Webサイトでライトメーカーはチラホラあるのですから、それらの製品情報を丹念に拾っていけば良いのでは。

シビエ
http://www.cibie.com/page/headlamp/180mm.html

マーシャル
http://www.marchal.jp/product-img/889-car-cle/index.html

小糸製作所
http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-6.html

・・・・
小糸製作所のWebサイトで配布しているpdfカタログの後半はシールドビームと入れ替える場合の適合表並びに場合によっては必要となるパーツの説明有りです。

mon********さん

2012/1/719:13:53

ロードスター用がそのまま取り付きます。
ノーマルのライトから枠を外して付け替えるだけです。
ノーマルライトはグリルを取れば工具なしで(三つのネジは光軸調整だから回さない)外れますからカンタンですね。

qrp********さん

2012/1/719:00:57

丸目2灯は7インチ規格物です。世界中で手に入ります。
このタイプは、どれでも全て共通部品です。
各メーカーの丸目取付け可能です。

その純正のシールドハロゲンランプは貴重な存在です。
渡河用にシールドされています。
最近、生産中止になりました。
もう手に入らないのです。