ここから本文です

「猫の草」を買ってきても1週間くらいで枯れてしまいます。 水をやったり、太陽...

sak********さん

2006/4/820:43:13

「猫の草」を買ってきても1週間くらいで枯れてしまいます。
水をやったり、太陽に当ててみたりと色々試みたのですが、
毎回すぐ枯れてしまいます。
なんとか長持ちさせる方法はありますか?

閲覧数:
632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2006/4/901:58:47

うちもスーパーで¥298の猫草を使用していましたが、1週間くらいで枯れてしまい、捨てるときは容器と土で分けていました。
無印良品の猫草栽培セット↓は2個¥210で、水を入れて日向に置くと生えてきますので簡単ですし、買い置きもできます。量は少ないですが食べきれるので無駄がなく、紙ですので捨てるときは燃えるゴミです。
1週間¥298→¥105になり、捨てる手間もなくなりました^^なかなかよいと思います。
種から栽培するのも良さそうですね。
http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4945247879612.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enf********さん

2006/4/823:04:31

猫の草として売られているものの殆どは麦の一種(燕麦)で、一部芝草もあります。

売られているものは、水やりを減らすため保水性の高い土に植えられていています。
つまり、水はけが悪いんです。
麦も芝も水はけのいい土を好みますから、水はけのいい土に植えてやると長持ちするはずです。
少なくとも、売られている状態で水をやり過ぎてはいけません。
あと、伸びすぎた葉があれば、ある程度は切ったほうがいいです。

meg********さん

2006/4/821:38:56

私も同じように思っていました。
直ぐに利用できるように売られている物は、既に食べごろになっています。
其の為日持ちがしない様に思います。
長持ちさせる方法は思いつかないのですが、ペットセンターで種を撒く所から育てるものを買って来て植えると、2,3センチになると猫が食べ始めますが、けっこう長持ちします。