ここから本文です

投資信託「グローバルソブリン」で90万程損をしています。さらにユーロ安の影響...

lemontree272さん

2012/1/800:28:09

投資信託「グローバルソブリン」で90万程損をしています。さらにユーロ安の影響も受けそうですが、即解約したほうがいいでしょうか?10年後に期待できますでしょうか?

閲覧数:
1,499
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boooooing777さん

2012/1/802:27:13

グロソブのユーロの投資比率はすでに12%ほどにまで現在は落としてます。ここからユーロだけが90円くらいまで10%ほど円高に振れても、ユーロ安が与える影響は基準価格にして50円ちょっとの計算(1.2%ほど)。逆に予想に反して、ユーロ高になっても回復は難しいのですがね。ユーロが心配だから即解約、というのは感じるほど影響はないのです。

いままで、米ドルが安い時に米国債を手じまって、今回もユーロが安い時にイタリア債やベルギー債、スペイン債を手じまってます。

稼げる金利も昔と違い低利回りになっているので知れてます。

http://www.kokusai-am.co.jp/fund/pdf/weekly/148013.pdf

投資している先進国通貨の戻り(円安)が基準価格回復の必須条件にはなりますが、今解約しても、しばらく放っておいてもそう大きな変動はなさそうに思いますが。今の今まで保有されていたのなら。

分配金の見直しについてはさすがに視野に入れておくべきか?とも思います。

そんな状況で10年待てますか?

最終判断はご自身でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/1/14 17:58:18

降参 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p932778343さん

2012/1/1301:44:40

厳しい回答ですがあなたのために。
すでに90万負けているということは、グロソズ買ったことは失敗だったとは思いませんか?自分で誤りを認めるのはつらいので、他人に後押しして欲しいだけのように見えます。
私も若いころは他人まかせの投資で失敗しました。投資信託なんて、自分の金ではないのでいいかげんな運用ですよ、まじで。

barontorakkuさん

2012/1/801:29:52

年々信託報酬の掛かる投信は平均の以上の運用をしなければ意味がない。

しかし得てして平均以下の運用の投信の比率が非常に高いのも事実。

自己資金で購入した株式なら塩漬けでも経費は掛からないが投信は掛かる。

投信は購入した時点でFXや株式や外貨預金に比べビハインドを背負った状態からスタートする(しかも運用者は責任も能力も無い)

投信を購入した時点でもはや勝率は低い状態です。

autorou2007さん

編集あり2012/1/1302:25:11

タコ足分配の代表商品「グローバルソブリン」をまだ持っている人もいるんですね。
この商品の毎月分配金の原資って何かわかります?
新たに、この商品を買う人の売買代金と言われているんですよ。
買い付け上限無制限ですから、存在してるとされ、いずれ破綻すると噂されるファンドです。
売ったほうが良いと思います。

※あくまで私見です。

2012/1/801:12:02

為替は確かに不安定ですよね。ユーロもどこまで下がるやら…
いつ購入されたかにも寄りますが
為替はある程度は戻るかもしれませんが難しいと思います。

アメリカでもQE3とか来たら円高に向かうでしょうしね

私なら「乗換」します。
グロソブのように各国の格付けの高い債券に投資する商品で
通貨ごとに為替ヘッジの判断をしている
ベアリングの「BAMワールドボンド&カレンシーファンド」はどうですか?
J-REITもそろそろ戻ってきてもいいんじゃないかと思いますが…

販売会社によっては購入手数料0で買えますよ、

一度運用レポートなど見てみてはいかがでしょうか。

2012/1/800:57:31

ここまで持っていたと言う事は、特に必要としない金、則売って90万損を確定しなくても2~3年もってみてはいかがですか。今年の年末頃から円安になっていくかもしれません。10年先は解りませんがその時に解約を考えたらいいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。