ここから本文です

頭髪検査ってなんですか?

mok********さん

2012/1/802:25:41

頭髪検査ってなんですか?

閲覧数:
525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/1/805:28:22

どういう趣旨の質問なのか知らんが、人間の精神は脳に宿っているのであって、髪に宿っているのではない。
実は、髪形などどうでも良いし、無意味なのだ。
たとえ同じ髪形・同じ制服を学校から押し付けられようとも、それで個々人が識別できなくなるわけではない。
本当の個性は、同じ髪形・同じ制服を押し付けられた状態でも、自ずと現れてくる。
そうした、本当の個性が無い者が、髪形や服装に頼る。
髪形や服装によってしか、個性を主張できないからだ。
自分の個性は校則によって歪められるような、やわなものではないと自信があれば、丸坊主でも平気でいられるはずだ。
私個人は、中学・高校時代、以上のような考えから、自分から進んで頭を丸め、髪形にこだわる事の無意味さを教師に示した。
あなたにそれだけの個性と自信があれば、こんな質問は無意味だとわかるはずだ。

質問した人からのコメント

2012/1/8 19:30:33

僕の学校では頭髪検査というものがないので、何か知らなくて質問したまでです。
髪形を自分の好きなようにするというのは良いんじゃないかなと僕は思います。自分を格好良く(女の子だったら、かわいく)みせるというのはおかしいことではないです。むしろ、人生を楽しんでいると僕は思います。格好良くしていれば、女の子も寄ってくるでしょうし、そうすれば恋愛もするでしょう。良いことばかりです。オシャレは楽しいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2012/1/802:28:03

髪の毛の色や長さを検査することです。
髪の色が明るすぎるや、男性の場合だと髪が長すぎるなど。
美容院いって黒染めしてこい、髪きってこいなど先生から言われます。