ここから本文です

夫が脱サラして農業したい、と言い出しました。

mar********さん

2012/1/808:10:48

理由は、会社を辞めたいからだそうです。

我が家には3歳と1歳の息子がおり、これからお金がかかってくるし
農業したら何年かかって収入が入るのか分からないから私は反対だ、と
言ったのですが、夫は聞く耳持たず、な感じであきらめる気配がありません。

確かに、楽しく働いてくれるほうが私もうれしいですが、
正直言って子を持つ母としては、こどもたちの将来の方が心配です。

また、夫は家庭菜園すらしたことが無く、最近になってようやく
プチトマト?らしきものを栽培しはじめたところです、、、。

すぐに腰が痛いだの、頭痛がするだの言い出す人ですし、
そもそも会社勤めが嫌だから農業する、という志望動機はいかがなものかと思います。
私が農家なら、そんな人がきたら腹が立つと思います。

新規農業者には15万円ほど手当がでるから大丈夫だ、とも言われましたが、
家族4人でやっていけるはずがないし、肥料や機械なんかで
もっとお金がいるんじゃないの、と言ったらそんなの当たり前じゃん、みたいな
訳の分からない回答がかえってきました。

夫は今、移住先を探しているようなのですが、
本気で農業するつもりなら、わたしはこどもたちを連れて実家に帰ろうと思っています。

実際のところ、農業ってお金になるんでしょうか?
脱サラして農業した人ってテレビではよく見ますが、
本当にあんなにうまくいくものなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/1/808:22:35

うまくいくわけないと思います。
なにをやるにもうまい話しなんかないですから…
旦那さんは、テレビかネットか誰かに言われて農業なら楽そうに思ったんじゃないんでしょうか?
雇われて入った会社なら人間関係とかでストレスが溜まる。
けど自営業なら農業ならストレスなくやれるなんて考えたのではないですか?
まず、奥さんのいうとおり、元でがかかりますよね。
貯金からだすならまだしも借金してまで、農業やるのは問題ですよ。
15万もらえると言っても子供がいるんじゃ少な過ぎです。成功するとか考えるより、失敗した時の事を考えて、行動しないと痛い目にあいます。
会社勤めなんて、大半の人は好きで行ってるわけじゃなく生活のためなんですから、旦那さんもガマンしないとね。
農業まったくしらなくて、腰が痛いだの言ってるのは、また挫折しそうですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/9 05:43:50

降参 ご回答くださった皆様ありがとうございました。やはり農業はむずかしいですよね。
農業関係の方からもご回答いただき、勉強になりました。
BAは大変迷いましたが、>自営業なら農業ならストレスなくやれるなんて考えたのではないですか?
一番うなずけた文章のyumeppp1109様を選ばせていただきました。
今日明日の勢いでもなさそうなので、私ひとりでも生活できるように準備していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2012/1/901:39:49

結論から書きます。
ご主人のやる気次第だと思います。

我が家はこれまで、わずかではありましたが、確実に利益は出ていました。
でも、それは、先祖代々の土地と家族や地域の支えがあったからこそだと感じています。

会社勤めをやめて農業します!!と容易に言えるということは、ご主人は農業について広く深い知識をお持ちでいらっしゃるのですね。
頼もしいではありませんか!!
この時期プチトマトを栽培するのはとても難しいんですよ!!
我が家も今期、津波の影響でハウスがイチゴ用に使えなくなったため、塩に強いとされるトマトを植えたのですが、思い通りにならなくて...
時期がずれると本当に難しいんです。

また、近所には高級外車を所有している専業農家の方がいます。
農業は、本人のやる気次第で、多くの利益を生み出すことができるのです。

あと、農業は自然が相手だということを覚えておいてください。
我が家は去年、地震、津波、液状化、そして、原発事故に大変苦しめられました。
そのせいで、去年の収入は激減です。
今年度は、過去最低の大赤字になりそうです。
農家の収入は決して安定しません。

農業はギャンブルです。

isy********さん

2012/1/816:51:46

農業関係に従事して、普段から農家の方々と接している者です。

本気ですか?質問を読む限りでは旦那さんには無理でしょう。将来を考えるべきですね。農業を甘く見ています。
日本の農業を支えていく、そういう志の人物であれば成功することもある思いますが、理由が理由ですから....。

上手くいかないと思われる理由
①動機が不純
②計画性がない
③知識がない(これは努力で10年以内になんとかなるとは思いますが。)
④協力者がいない(成功者には少なくともマンツーマンに近い指導者がいます。)
⑤日本の農業に対する認識が不十分

日本のTPP加入議論の話をしたらどうですか、現在日本はTPPという国際的な枠組みに参加するかどうかを議論しており、おそらく加入は避けられないと言われています。これは参加国の間で貿易にかかる関税をお互いにゼロにするというもので農業分野も例外ではありません。参加した場合は海外の安い農作物が大量に日本に輸入され、日本の農業は壊滅すると言われています。ここ数年でおきるであろう出来事で日本農業の最大の課題です。こんな時期に農業やろうという人は、無知の人かもしくはビジネスチャンスを求めて参入する本当のプロのどちらかでしょう。

原発の問題もあります。特に東北地方は作物の値段がつかず、苦しい農家も多いです。

回答です。儲かる農業ができる人は儲かります。そうでない人は良くて生活するのがやっとでしょう。

sor********さん

2012/1/816:10:53

あなた少し性格きつそうですね
旦那さんは会社での仕事が大変なんじゃないのですか?
あなたってホントに旦那さんのことを考えてるのでしょうか?
私は専業主婦ですがあなたは旦那さんのこと軽く扱ってるようにみえます
農家をやるっていうのは現実的ではないですが少し旦那さんを心配したらどうですか?
金金うるさいです

far********さん

2012/1/816:09:07

あなた旦那がうつ病になったら平気で捨てそうで怖いですね
旦那さんがかわいそうになってきました
すぐ腰が痛いだの頭が痛いだのってなんですか?
かなり偉そうな方ですね
あなたは旦那さんの心配少しはしたらどうなんです?

xoc********さん

2012/1/815:45:41

実家が農家でした。
私が小さい頃は家族5人一食500円で生活するほど生活キツかったと母がいってました。
天候に左右されるし、台風なんてきたら最悪です。
1日もほったらかしに出来ないので、旅行なんて連れていってもらったことありません。
父の実家はもともと農業してましたがそれでも大変で…母が昔銀行で働いていたときの貯金があったからこそ生活できてたみたいです。
今は子供3人独立してるので、結構収入あるみたいですが、うちの場合は単価が高いメロン作ってるからだと思います。
入るのも大きいですが、それ以上にでるぶんがおおいです。
私は絶対農家の嫁にはならないっていってましたよ(笑)
農業は1人じゃ無理ですしね(´-ω-`)

そうとう努力が必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる