ここから本文です

(2x-y)の6乗の展開式におけるx3乗y3乗の係数を答えよ。 という問題なのですが、...

mizukiさん

2012/1/903:28:41

(2x-y)の6乗の展開式におけるx3乗y3乗の係数を答えよ。
という問題なのですが、この解答を途中式をいれてお願いしたいです!!!

よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケイさん

編集あり2012/1/903:53:13

こういう問題の場合、実際に展開はしません。ニ項定理を使います。
http://www.cfv21.com/math/binomial.htm
組み合わせを 6C3 のように表記します。

二項定理より求める項は
6C3 × (2x)^3 × (-y)^3
したがって、求める係数は
6C3 × 2^3 × (-1)
= - { (6×5×4)/(3×2×1) } × 2^3
= -160 ・・・(答)

質問した人からのコメント

2012/1/9 04:00:38

超わかりやすいかったです><
ほんと助かりました!!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2012/1/903:30:29

6C3(2X)^3(-Y)^2

=160X^3Y^2

よって160