ここから本文です

アルプラゾラムの効能について・・・。普段、眠前にマイスリーとロゼレムを服用し...

kot********さん

2012/1/904:25:57

アルプラゾラムの効能について・・・。普段、眠前にマイスリーとロゼレムを服用しています。
が、新しい職場に変わり新しい保険証が出来るまでの期間、処方してもらうことを忘れていました・・・泣

そこで、その期間はアルプラゾラムを眠前に2錠服用してみようと思うのですが、睡眠出来るでしょうか?
まあ、気持ちの問題だとは思うのですが・・・アルプラゾラムは安全な部類で、割と弱い薬だと聞くので、眠れるか不安です・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/1/908:21:14

アルプラゾラムは薬の一般名であると共にジェネリック薬の商品名でもあり、正規品では商品名コンスタンかソラナックスと同じものです。

自分はコンスタンを服用中ですが、あくまで抗不安薬なので、睡眠導入剤マイスリーのようにわかりやすい眠気は来ません。
しかし心身を落ち着けて、眠りに入りやすい状態にはなります。
0.4mgなら2錠服用でも良いかも知れませんが、0.8mgの場合2錠は多いでしょう。
1錠でも眠くなる人はいるので、最初は0.4を1錠で試した方が良いのでは。
作用時間はマイスリーよりも全然長いので、入眠さえ焦らなければ朝まで良く眠れるかもしれませんよ。

ロゼレムは睡眠リズムを正す薬なので、なくてもそれほど困らないと思いますが、再開後はまた服用して効果が戻るのに日数がかかるかも知れませんね・・・

質問した人からのコメント

2012/1/9 17:50:41

降参 分かりやすく回答ありがとうございます。昨夜、といっても朝方ですが0.4を2錠飲みました。ぐっすり眠った感は感じれなかったのですが、なんとか眠れたようです。また困ったら相談させて下さい<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる