ここから本文です

ある男性から告白されたのですが、交際するか迷っています。 色々な方のご意見が...

ich********さん

2012/1/911:48:07

ある男性から告白されたのですが、交際するか迷っています。
色々な方のご意見が聞きたくこちらに投稿させて頂きました。

わたしは今28歳で、できたら30歳までに結婚をしたいという漠然とした思いが前からありました。
去年始めに以前付き合いしていた彼と別れ、また周りの友達が幸せな結婚をしている様子から
わたしも結婚を考えらるような恋人が欲しいと思い、出会いの場などにも積極的に出るようにしてきました。
そんな時思いもしないところで出会った方から、アプローチをされ先日告白されました。
現在返事を保留にしています。

その男性は同じ年の方で、穏やかな性格の方で、きっとこの方とお付き合いしたら
大事にしてくれるのだろうなと思える方です。わたしも今惹かれつつある状態です。
なので、お付き合いを前向きに考えているのですが…ひとつだけ躊躇してしまう要因があります。
それはその方が今学生ということです。

彼は去年の春から国家資格を取得する為に学校に通っています。彼は現在1年目の終わりです。
その資格は3年間その専門知識を学べる学校に通わないと試験を受けられないようです。
それを考えた時、彼と仮に付き合ったも、当分結婚は無理なんだなと
思うと彼との交際に躊躇してしまう自分がいます。

また彼は平日は学校、休日は朝から夜までフルシフトでバイトを入れてます。
空いている時間は勉強しているみたいで、あまり自分の時間がないようです。
わたしは土日休みで、平日は残業で夜遅くなることが多いです。
このようなすれ違いの多い生活習慣で上手くいくのかなとの不安もあります。
彼は告白してくれる時に『今は俺は学生っていう立場で、何もしてあげられないかもしれないけど』と言ってました。

頭で色々考え過ぎてしまってなかなか一歩が踏み出せない感じです。
同世代の友達にも相談してみたいのですが、『とりあえず付き合ってみればいいじゃん。もしダメなら別れるだけだし。
考え過ぎないでもっと“いいな”って思って気持ちのままに動いてみなよ』と言われました。
わたしは男性と交際する時に慎重になり過ぎたり、なかなか男性に対して異性として“いいな”と思うまで
関係が進展しない場合が多いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2012/1/912:20:28

気持ち、よく分かります。
結婚を考える相手なら簡単には付き合えないですよね。
でも、確かに条件は大事だし不安もあるけど結局は気持ち
だと思います。
好き好きって思ってても上手くいくとは限らないし、自分や相手の
いいとこ、ダメなとこ、全部ひっくるめて「大丈夫だ。一緒にいて安心する」って
思えないと結婚なんて出来ないと思います。

だから相手を「知る」為にお付き合いしてもいいと思うんです。
出会いは縁だし、相手の方が今の自分の状態を話してくれた上で
告白してくれたんだし、貴方も好意があるのなら自分の気持ちに
素直に行動してもいいんじゃないでしょうか?

それに、その彼はちゃんと「夢」に向けて頑張ってるしバイトもしてて男らしい。
寂しい思いはするかもしれないけど本当に好きになれば二人で乗り越えられる
そんな気がします。
異性に対していいなと思うまで・・・とありますがお付き合いしてみないと
本当の意味での「いいな」は気づかないでしょう?
慎重になる事は悪くないと思いますが、惹かれつつある彼ならぜひ頑張った方が
いいと思います。

考えてたようには動かないのが人生。貴方に告白をして貴方も惹かれてる。
お付き合いしてみてください。チャンスを大切にして欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bp_********さん

2012/1/912:21:35

質問者さんの気持ちは大体わかります。
お友達の助言の通りに、とりあえずでも付き合ってみたらいいと思います。

ですが、それよりも気になるのですが
30までに結婚したいのはなぜですか?
みんながそうだからですか?
あなたにとって『結婚』て何ですか?
何のためのものですか?何を求めてますか?

漠然と結婚したら
『幸せになれる』なんて考えてませんか?
なれませんよ?
結婚したら旦那さんになる人が
幸せに『してくれる』なんて勘違いしてはいけません。

なぜ、こんなことを言うかといいますと、
彼は自分の気持ちを素直に告白してますよね。
告白して付き合おうと言うわけですから、
もちろん自分の置かれている状況や時間のすれ違いなんかもわかってる上で、
それでも好きだし、あらゆる『ズレ』もどうにかしていくつもりで
いるんだと思うんです。

ですがあなたは
「彼と仮に付き合ったも、当分結婚は無理なんだな」
「このようなすれ違いの多い生活習慣で上手くいくのかな」
...自分の都合ばっかりですね。
つまり『自分に都合のいい結婚観』だけしか考えてませんか?ってのを
危惧してて、よく考えて欲しいから言ってます。
将来の旦那さんとは、お互いに思い合って支え合って幸せになりたいでしょ?

そもそも恋愛にしろ『相手ありき』です。
もちろん誰もが「こんな結婚(恋愛)したい」と考えるのでしょうが、
その価値観を共有できる相手じゃないと
思い描く結婚(恋愛)は実現しません。
もしくは価値観のズレを埋める努力をしないと上手くは行きません。
自分と『同じような価値観』の人はいますが、
『全く同じ価値観』を持つ人間はいません。

慎重になるべきは、その彼が云々ではなく、
あなたが考える『結婚』の方です。

mec********さん

2012/1/912:04:28

こういう『時間の遠距離恋愛』というのは、距離の遠距離恋愛よりもキツいですよね。

私も『時間の遠距離恋愛』をした事がありましたが、関係を深める事すらできませんでした。

当時は今のように携帯メールとか携帯テレビ電話みたいのもなかったので、今はそういうものを使えば多少は違うと思いますが。。

でも、やり方によってはいい方向に向くんじゃないかとは思うんですが。

まず、彼が無事に合格した場合、二人は31ですから、現代では適齢期と言えるんじゃないでしょうか。

また、そういう資格試験の勉強っていうのは、辛い部分もありますから、合格して仕事を得れば、晴れて貴女とお付き合いできる。。というのは、彼にとって強力なモチベーションになるんじゃないかなとも思います。

その間は、メールとかスカイプとかで我慢して二人の時間をできるだけ埋めるようにしていくとかでしょうね。

お友達の言う事は的を得ていると思います。『幸福の女神には前髪しかない』という言い方もあります。積極的に幸福の女神の前髪をつかまずに、女神が通り過ぎてから後ろ髪をつかもうと思っても、女神には後ろ髪がないからもう手遅れだ、という例えです。

まずは、彼にメールでもしてみてはいかがですか?

ota********さん

2012/1/912:03:14

わたしだったら、絶対つきあいます。 28になって国家試験にチャレンジするなんて、将来のことしっかり考えている証拠だし、第一正直なのがいいと思う。
いまどき結婚なんて、みんな35ぐらいまで余裕でしないでしょ? あせったって無駄。 縁があるなら結ばれるのだし、とりあえず付き合ってみれば?
それから判断すればいいのだし。
一度きりの人生、色々楽しまなきゃ!

sev********さん

2012/1/912:02:04

以前、私は同じような男性の立場でした。
付き合い始めは
私も純粋に将来なども考えていました。
ただ2年も過ぎると惰性になってきますし
資格にもよりますが
国家試験の対策で
その資格に関係の無い彼女の何気ない要望などが
必要以上に鬱陶しくなり
試験前に別れました。
その際に彼女は29→31となっていたので
大変申し訳無かったと記憶しています。
人によって異なりますので一意見として参考にして頂ければ幸いです。
失礼致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる