歯の矯正について質問です。 私は今27歳で、2年1ヵ月前から歯の矯正をしています。

歯の矯正について質問です。 私は今27歳で、2年1ヵ月前から歯の矯正をしています。 現在、歯の表側にブラケットとワイヤーをつけ、3番から奥歯にかけてゴムをひっかけています。 これまで上下4番の歯を4本抜歯し、その隙間を埋めるように歯を移動させてきました。 下は隙間はなくなり、上もほぼなくなりそうな感じです。 先日の調整で、これまで上顎につけていたパラタルバーというものも取り外しました。 そこで質問なのですが、歯の隙間が完全に閉じてからブラケットが外れるまではどのくらいの期間が必要ですか? 担当の先生に伺ったところ、あと1年前後とのことだったのですが、たぶんもうすぐ隙間は閉じると思うのです。 その後装置が外れるまでだいたいどのくらいなのかが知りたいので、詳しい方や過去に矯正をした方、教えてください。 その後の保定期間は入れなくていいです。

補足

もちろん担当の先生に聞くのが1番でしょうし、信頼もしています。 ただ、大変一生懸命にしてくださっているので何度も聞くのは急かしているようで気が引けるのです。 1年前後と言っても、9ヶ月~15ヶ月くらいの幅があるでしょうから、だいたいどのくらいだったという経験談や一般的な話を聞きたいと思うのです。 個人差があることも、担当医が1番わかっていることも、重々承知の上での質問です。

デンタルケア744閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

人それぞれだと思いますよ。 ですので担当の先生の仰ることが正しいのではないでしょうか? 私の場合は、概ね並んでから1年半以上、ブラケットがとれませんでした。 おそらく、素人にはわからない微妙な調整をしたり その後の後戻りを防ぐために骨が出来てくるのを待っていたり という期間なのだと考えていました。 何年もかかった矯正なので、後戻りをしないために 徹底して頂けたのだ、と思っています。

その他の回答(1件)

0

>そこで質問なのですが、歯の隙間が完全に閉じてからブラケットが外れるまではどのくらいの期間が必要ですか? そういう事は担当医に聞きましょう。 >担当の先生に伺ったところ、あと1年前後とのことだった ならばあと1年前後です。 他にどう判断すれば良いのでしょうか? >大変一生懸命にしてくださっているので何度も聞くのは急かしているようで気が引けるのです。 ならばそれまでです。 あきらめましょう。 >だいたいどのくらいだったという経験談 まったく異なるケースの体験談を聞いてどうするのでしょうか? 担当医にとっては、これこそ迷惑な話だ思いますが。 >一般的な話を聞きたいと思うのです。 一般的な話などありません。 いや、一般的には1年前後だということです。 >個人差があることも、担当医が1番わかっていることも、重々承知の上での質問です。 ならば担当医に聞きましょう。 甘えるな、ということです。